スポンサードリンク

 

喉が異常に乾くのを暑いからと勝手に決めつけていると、

重大な病気を見逃してしまうかもしれませんよ?

 

そこで、のどが渇く原因や喉の渇きが症状として現れる病気を紹介します。

 

喉の渇きを夏だからと決めつけず、この記事を参考にして

喉の渇きが本当に夏場だからなのか一度じっくり考えてみましょう。

 

喉が渇くには原因があった!? 今すぐやめた方が良い飲み物トップ3

 

アルコール

アルコール飲料は利尿作用があり、飲んだ分以上の水分が排泄されてしまいます。

 

清涼飲料水

ジュースや炭酸飲料などには糖分がたくさん含まれていて飲むと

血糖値が上がり、のどが渇きやすくなります。

 

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインがアルコールと同様に

利尿作用があり、飲めば飲むほど水分が失われます。

 

スポンサードリンク

 

もしかしたら病気かも!? 喉が渇く病気として考えられるもの

 

糖尿病

糖尿病では血液中のブドウ糖を排出しようとするため尿量が増え、

その分喉が渇きやすくなります。

 

糖尿病の症状は喉の渇きのほかに排尿回数が多くなったり、

食後の空腹感やだるさ、眠気を感じることがあります。

 

糖尿病は重篤な合併症を起こす可能性が高く、危険な病気です。

 

 

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に無呼吸状態がみられる病気で、

起きたときに口の渇きや頭痛、だるさなどの症状があり、

熟睡感をあまり感じられなくなります。

 

また、寝ている間に症状が出るため気づかない人が多くいます。

 

 

腎臓疾患

腎機能が低下していると尿量が増えることがあります。

 

尿量が増えることで体内の水分が減り、その分喉が渇きます。

 

例えば、尿崩症では尿量を調節しているバソプレシンというホルモンが

正常に働かなかったり減少することで尿量が増加し、

のどが異常に乾きます。

 

 

シェーグレン症候群

シェーグレン症候群は涙腺や唾液腺の異常を起こす自己免疫疾患です。

 

土や喉が乾燥する他に目がゴロゴロしたり、虫歯が多くなったりします。

比較的珍しい病気で中年女性に多いです。

 

 

さいごに

 

喉が異常に乾くときは何らかの病気が関連していることがあります。

 

もし心配であれば一度受診してみても良いと思います。

 

また、喉が渇いた時には喉の渇きを強くさせないために

塩分を控えたり、マスクやうがいをして喉を乾燥させないようにすると良いですね。

 

体内の塩分濃度を調節するために喉が渇きやすくなってしまうので

食事にも気を付けましょう。

 

精神的ストレスも喉が渇く原因になります。

定期的にストレスを解消してため込まないようにしましょう。

スポンサードリンク