雨の日の愛犬の散歩って大変ですよね。

自分も愛犬も濡れちゃうし、帰ってきたら自分よりも先に

愛犬を拭いてあげなきゃいけなかったり。。。

 

でも可愛い愛犬のため散歩はかかせない!

雨の日でも可愛く、楽しく散歩できるように

愛犬のレインコートをご紹介します。

 

まず、レインコートはどんなものが良いのでしょう?

 

撥水性はもちろん大事ですね。

せっかくレインコートを着たのに濡れてしまいますからね。

 

あとは、速乾性も大事です。

散歩をした後には必ず洗わなくてはなりません。

朝の散歩の後に洗って部屋干しして、

夕方には乾いて使えるようにしておくと便利です。

 

フード付きのレインコートって多いですよね。

でも、フードを嫌がって被らない犬のほうが多いです。

 

被せなかったフードに水が溜まって脱がせるとき犬や玄関にかかって

濡れてしまうなんてこともあるかもしれません。

嫌がる犬であればフードなしのレインコートにしましょう。

 

着させやすさにも気を配ってください。

散歩中に突然雨が降ってきてもすぐに着させることができます。

時間がかかると自分も犬も濡れてしまいますからね。

レインコートのおすすめタイプは何?

服の着慣れない犬や初めて犬を買う人には、

マントタイプが良いでしょう。

着させやすいし、犬も動きやすいです。

 

ただ、本格的な雨だと濡れる部分が多いので、

小雨か出先での急な雨に使うことをおススメします。

 

本格的な雨の場合はズボン付きのフルタイプが良いです。

雨の散歩で1番汚れるのは足とお腹です。

フルタイプなら汚れが最小限に抑えられるので

帰ってからのお手入れもラクになります。

 

愛犬家の方、ぜひご覧ください!可愛い犬用レインコートカタログとは?

 

愛犬に着せるレインコート、どうせなら可愛くて似合うものを

選びたいですよね~

おススメのカタログご紹介します。

 

iDogオリジナルレインコートは、

人間用傘やレインコートに使う高級な素材を

使っていてガシャガシャ音がしません。

そして、犬が動きやすい工夫を考えたデザインになってます。

 

ココだけの話、こっそり伝授!超簡単!犬用レインコートの作り方

 

犬用の洋服もですがレインコートも自分で作ることができます。

そんなに難しくはないので愛犬の体系にフィットしたオリジナルのレインコート

を作りたいと思ったら参考にしてください。

 

かんたん便利なラップ式コート

こちらが比較的簡単なラップ式のレインコートです。

わんこ服.com

被せるだけなので体系を気にすることなく着せれます。

型紙と写真が豊富な解説付きになっていてWeb教室もありなので

初心者におススメです。

 

100円均一を活用して作る

参考のブログを2つご紹介いたします!

 

柴犬&犬友との日々

愛犬ミッチー可愛いですね~

元となっているのが100円均一のレインコートとは驚きです。

素材がテーブルクロスも面白いです。

 

犬用レインコートの作り方!型紙も!100均活用で簡単手作りする方法

こちらでは型紙の作り方から説明が載っています。

裁縫が苦手でも作れるように詳しく解説されていますよ!

もう雨でも大丈夫

レインコートの準備ができたらなら、もう雨に日でも散歩に行けますね~

散歩に行けないと犬はストレスが溜まってしまいますし、運動不足も心配ですもんね。

私も、愛犬がいるので、がんばって散歩します。