スポンサードリンク

皆さん、目も日焼けするって知っていましたか??

 

肌と同じように目も日焼けをするのですが、

どのように予防すればいいのか調べてみました!

 

紫外線が目にきたす影響には充血も?!

 

 

学生など屋外で長時間スポーツをしていると、肌が焼けるだけでなく、

目が充血してくることがありますよね。

 

それが、「目の日焼け」です。

 

目が充血しているけど日焼けしているかどうか?

見分けが付きにくいですが、長時間屋外にいたなど心当たりがある人は、

まぶたの裏を見てください。

 

まぶたの裏が赤く充血していない場合は、目が日焼けしていることがあるようです。

とはいっても、目の症状を自分で判断するのって怖いですよね(汗)

気になる人は眼科を受診してください。

 

 

スポンサードリンク

 

目への紫外線が及ぼす病気は、

 

◆ドライアイ

◆眼精疲労

◆白内障

 

などなど…

 

ほかにも「翼状片(よくじょうへん)」や「瞼裂斑(けんれつはん)」

というような聞きなれない眼病を引き起こすこともあります。

 

また、目から入った紫外線により、脳が日差しが強いな…と判断すると、

体にメラニン色素を作るように指示を出してしまうそうです!!

 

日焼け止めを塗ったり、日傘をさしていても、目の紫外線対策をしていなかったら、

それだけで日焼けしやすい体になってしまうんです。

これはかなり嫌ですよね~!

 

紫外線から目を守る!おすすめの眼科薬・目薬7選

 

紫外線から目を守る目薬を7つ選んでみました。

 

1.バイシンUV  (武田薬品工業株式会社)

2.ロートUVキュア (ロート製薬株式会社)

3.ノアールUV  (佐藤製薬株式会社)

4.新黄珠目薬

5.サンテ ボーティエ

6.サンテ メディカルガード目薬

7.スタディーFX

 

1~3は有名3社ですが、口コミもよくかなりの効き目だそうです。

ポイントは「UV」と書いてある目薬を選ぶようにしましょう。

5の「サンテ ボーティエ」は見た目も可愛いので女性からの人気があります。

 

紫外線だけでなく、パソコンのブルーライト予防にもいいので、

日頃からの目の疲れ対策として使ってもいいですね!

 

さいごに

 

 

紫外線は年中降り注いでいます。

夏はサングラスをしている人も多いので気になりませんが、

春に日傘とサングラスは恥ずかしい…ということもありますよね…

 

といっても、暖かくなってくる4月頃から紫外線は強くなってきますので、

UV目薬で日頃のケアをしていきたいものです。

 

 

また、UVコンタクトやUVメガネなども最近は充実していますので、

合わせて予防対策に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク