スポンサードリンク

暖かくなってくると気になるのが紫外線ですよね。

紫外線は一年中降り注いでいるといいますが、

強くなってくるのは4月・5月頃からです。

まだ春先だから大丈夫などと油断せずに、早めに紫外線対策をしていきましょう!!

 

紫外線対策にオススメの食べ物をまとめてご紹介します!

 

 

基本はバランスよく食べることが一番大事なのですが、

紫外線対策にオススメの食べ物ベスト5をご紹介します!

 

1.みかんやイチゴなどの果物…ビタミンC

2.卵や納豆、牛乳など…ビタミンB2

3.にんじん・かぼちゃ…ビタミンE

4.魚介類や肉類…亜鉛

5.トマト…リコピン

 

シミやそばかすを予防するためには、

ビタミンやミネラルを含む食材を取り入れるといいです。

 

シミ・そばかす予防には、特にビタミンCを取るようにしましょう。

肌の老化を防ぐにはビタミンE、肌を活性化させるためには

ビタミンB2や亜鉛を取ることをオススメします。

 

また、トマトのリコピンには抗酸化作用があり、

日焼けの原因となるメラニンの生成を抑える効果があります。

 

スポンサードリンク

 

こちらもオススメ!使える紫外線対策グッズ10選

 

では、紫外線対策グッズはいかがでしょうか?

こちらについても、おすすめ紫外線グッズを10個ご紹介しますね!

 

 

1.日焼け止め(肌にやさしいもの)

2.化粧品

3.美白スキンケア

4.日傘

5.帽子

6.サングラス

7.衣類

8.UVカットアーマー

9.UVカットネックカバー

10.UVカット加工レースカーテン

 

1の日焼け止めですが、PAが強いものをただ塗りたくるのではなく、

肌にやさしいものを使うようにした方がよいです。

なぜなら、きつい日焼け止めを塗ると落とす時にも

しっかり洗わなければならないので、かえって肌を痛めてしまうからです。

紫外線で弱った肌をこすると肌荒れの原因となりますので注意しましょう。

 

化粧品は、何度も化粧直しができるパウダーなどをUVのものにするといいでしょう。

スキンケアも同じく美白化粧品を選ぶとより効果があります。

紫外線マニアの間では、ポーラの化粧品が一番人気のようです。

詳しくはこちらよりご覧くださいませ。

4~7は紫外線対策の定番ですが、

今はUVカットされている商品がたくさんありますので、

ぜひUV加工されたものをつけるようにしましょう^^

 

8~10は1~7では防ぎきれない場所の紫外線対策として挙げてみました。

完全に紫外線を予防したい人にはオススメです。

 

さいごに

 

絶対に焼きたくないからといって、日焼け止めに頼りすぎるのはよくありません。

美しく、シミ・しわのない美肌をキープするためには、

肌に合ったやさしい日焼け止めと紫外線対策グッズを上手に使うことが大切です。

 

また、食生活や睡眠も紫外線対策には重要です。

紫外線予防対策をしっかりして白い肌をキープしましょう!!

 

スポンサードリンク