スポンサードリンク

 

5月5日はこどもの日。

男児の成長を願う行事です。

 

昔、鯉には滝を登って龍になるというお話があり、これは

「苦しいことにも負けず、大変な事をやり遂げて立派に成長する」ということです。

その力がある鯉はとても素晴らしいという言い伝えがあります。

 

昔日本では子供が生まれると「のぼり」という旗を立ててお祝いをし、

「いつまでも健康でいて欲しい」という願いから

鯉を描きのぼりを立てるようになったのが鯉のぼりの始まりです。

 

ご家庭でも鯉のぼりを飾ったり、5月人形を飾ったりといった風習がありますよね!

子供たちも家や幼稚園、保育園でも鯉のぼりを書く機会が増え、

こどもが描いた鯉のぼりはとてもカラフルで可愛いイラストが多いです。

そんな鯉のぼりを簡単に可愛く描くポイントについてご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

鯉のぼりイラスト、実は子供たちにも簡単に描けちゃいます!

 

イラストを描くのは難しいと思いがちですが・・・

実はそんな事はないですよ!

子どもも動画や画像を見ながら描けば簡単にイラストを描く事が出来ます。

動画などで見ながら描くと分からない所で一時停止をしながら描く事も出来るので

おすすめです。

 

色はカラフルにし、しっかりした線で描く事がポイントです。

お子様と一緒に動画に見ながら描く事で、動画そっくりなイラストができ、

子供にも「スゴイ!」と言われる事間違いなしですよ。

 

子供たちにもおすすめ!鯉のぼりイラスト無料素材集10選

 

 

こいのぼりのイラスト素材を選ぶなら、フリー素材を提供しているサイトがおすすめです。

ここでおすすめのサイト10選をご紹介いたします。

 

1つ目:無料のフリー素材集【花鳥風月】

2つ目:子供と動物のイラスト屋さん

3つ目:かわいいフリー素材集 いらすとや

4つ目:子供の日・こいのぼりイラスト-無料イラスト-イラストわんパグ

5つ目:こいのぼりイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

6つ目:こいのぼり イラスト-シンプルイラスト素材☆

7つ目:こいのぼり-イラスト素材|商用利用可のベクターイラスト素材集「ピクト缶」

8つ目:イラストダウンロード:春のイラスト|JMC

9つ目:子供の日・こいのぼりのイラスト-無料イラスト

10個目:フリーイラスト集・素材集【鯉のぼり イラスト】

 

などここでは一部ご紹介致しました。

他にもたくさん種類あがりますので参考になればと思います。

 

さいごに

 

こどもの健康を祈る鯉のぼり。こどもも大人も楽しく可愛く描きたいですよね。

ここで紹介したイラストサイトなどを参考にしてみてください

鯉のぼりの他に、子供や動物も一緒に描くとより可愛いイラストが完成しますよ!

 

スポンサードリンク