スポンサードリンク

 

男の子の初節句を祝うために兜飾りの購入を検討している方必見!

イマドキ端午の節句事情を見ていきましょう。

 

まず意外なところで兜飾り、これを誰が買うのかが重要になるときがあります。

メンツの問題ですね。

 

旦那の両親に買ってもらうのも悪いし、

かといって自分たちで買うにしてもいい値段のものは手が出ない。

結局は自分の親におねだりして買ってもらう。

 

でもちょっと待ってください。

 

それだと角が立ちませんか?

もともと兜飾りはお嫁さん側のご両親、

つまりおじいちゃんとおばあちゃんが買うという風習が一般的です。

 

もちろんお住まいの地域や家庭ごとに事情は異なりますので確認は必要ですね。

五月直前に確認するとあからさまなので、なるべく早いうちにお互いの両親に

「端午の節句の兜飾りって嫁ぎ先が準備するの?それともお嫁・お婿側?」

とでも聞いてみましょう。

スポンサードリンク

もうすぐ端午の節句!今売れ筋の兜飾りはこちら!

 

大河ドラマなどの影響で戦国武将の人気は高まっています。

そのなかでもとくに歴史に名を残した武将や生き様に共感できる武将に人気が集中!

兜飾り業界にもかなり影響が出ているみたいです。

 

一番人気は伊達政宗の兜飾り。額にかがやく弦月の前立てが人気の理由。

上杉謙信と並んで兜飾り業界の不動のツートップです。

次に人気なのは織田・豊臣・徳川の兜飾り。

大河ドラマの影響で「愛」の前立ての直江兼続、鹿の角の真田幸村なども人気があります。

 

もちろん子供

 

のたくましい成長を願って、あやかりたい武将の兜飾りを選ぶのが一番ですが、

単純にカッコいいという理由で選ぶのもアリです。

 

ところで端午の節句にはなぜ兜なのか?

 

もともと端午の節句の風習は中国から伝わりました。

それから日本で少しずつアレンジを加えられながら、今の形になったと言われています。

武家の長男が誕生を知らせるために馬印、旗や武器を門前に飾ったんですね。

これを外飾りと言い、屋敷内に飾った具足(鎧兜)飾りを内飾りと言いました。

 

そのうち武家以外にもこの風習が浸透していくうちに、

子供の無事な成長と無病息災を願う意味を込めて装飾用の兜を飾る内飾りのみになるように。

現在では住宅事情もあいまってコンパクトなものにも人気が集まっています。

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?

兜飾りひとつ買うにもいろんな方面にも気を配らないといけないので大変ですよね。

兜飾りの買い方としては、お正月の席などみんなが楽しく盛り上がれるような場を利用して、

なるべく早いうちに買い方をお互いの両親を交えて相談したほうがよさそうですね。

 

けっして安い買い物ではないので家族同士でケンカにならないように注意しましょう。

 

スポンサードリンク