スポンサードリンク

 

端午の節句といえば五月人形ですよね。

 

凛々しくてかっこいいですがお値段はかなりします…

わが子のためにきちんとした物を選びたい!失敗しない選び方を見てみましょう!!

 

知って得する豆知識!そもそも五月人形の兜武将の意味とは?

  

そもそも五月人形の鎧兜には「男子の身体を守る」という意味があります。

古くは平安時代から合戦などの前に、武士の安全を祈願して神社に鎧兜を奉納していたことに

由来しているようです。

とくに兜飾りは頭を守るという意味でも重要です。

 

スポンサードリンク

 

最近ではそれに加えて各時代の武将の生きざまや活躍などから、

その武将の兜に意味を持たせて飾るのが一般的になっています。

たとえば、たとえば上杉謙信の兜飾りなら「義理がたい」といった意味が

添えられたりします。

ちなみに兜や鎧や刀や弓など飾りはさまざまありますが、

一度に全部そろえる必要はないと人形屋さんも言っていました。

経済的な事情もあるでしょうしね。

 

それだったらまず買うのは兜がオススメです!

兜は武将がいちばん気を使ったもので、その武将のシンボルと言っても過言ではありません。

それでは、イマドキの五月人形、兜が人気なのでしょうか?

 

 

イマドキの五月人形、兜はどんなものが人気あるの?

 

 

節句の飾りって、本当に種類も価格もいろいろですよね…

種類としては

鎧飾り

着用鎧飾り

兜飾り

ガラスケース入り鎧兜 (兜だけのものもアリ)

コンパクトタイプ

 

こんなにもありました…

この中から自分たちの好みのものを探していきましょう。

 

鎧飾りは鎧・兜・弓・太刀がセットのものです。

同じように着用鎧飾りはその名の通り子供さんが着られるそうですが、

私は正直、このタイプの鎧飾りを飾っているお宅を見たことがありません…^^;

 

お店では見たことがありますが、

豪華ですがかなりの場所をとりますのでご自宅のスペースを確認してみてください。

また、鎧が怖い…というママさんもいらっしゃいますので

そのあたりも確認した方がいいでしょう。

 

兜飾りはよく選ばれているのではないでしょうか?

サイズはコンパクトなものから、こちらもお子さんがかぶれるものまであるようですが、

価格はサイズに反してかなり高価なものもあります。

 

一番ママ思いだなと感じたのがガラスケース入り兜です。

ほこりや汚れも気になりませんし、出し入れも楽です^^

しかし、ガラスケースがある分、意外と収納スペースを取りますので、

こちらも収納場所のサイズを確認しておきましょう。

 

コンパクトタイプは本当にお手頃価格でサイズもタンスの上に置けるものです。

 

兜だけをとっても、最近は戦国武将が実際に着ていたものが人気があるようで、

武将で選びたいパパ・ママは、こちらを参考にしてみてください。

 

 

これで子供も喜びます!五月人形・兜の選び方のポイント徹底解説!

 

兜にしよう!!と決めてもそのほかにも付属するものがたくさんあります。

屏風や平飾り台・弓・太刀がセットで基本の五月人形になるのですが、

一つ一つが職人さんの手によって作られているのですから

予算オーバーなんてこともあるそうです。

 

屏風は金色?銀色?最近は木目調のものも人気があるとか…

また、平飾りをつけると飾るスペースがなくなってしまった!!なんてこともあります。

 

そんな時はどうすればいいのか??専門のお店に聞いてみましょう。

 

ものすごく良心的に五月人形選びのコツを書かれているのを発見しましたので

是非読んでみてください。

こんなお店なら素敵な鎧兜が見つかるのではないでしょうか?
 

必見です!イマドキの五月人形と兜の人気ランキングBEST5

 

 

 BEST1. 伊達政宗

 

伊達男の語源ともなった伊達政宗。

前立の弦月が美しく妖しく輝きます。

やっぱり「粋(いき)」に育ってほしいという思いからか!?

 

BEST2. 上杉謙信

 

伊達の兜に日輪をあしらえた兜が日月前立の上杉謙信。

最強の戦国武将の名高い「軍神」。

やはりこどもに願うのは謙信の「強」さと「義理堅さ」か。

 

BEST3. 織田信長

 

戦国時代の代表織田信長。

彼の非凡な才能にあやかりたいと願う親御さんも多いとのこと。

信長の兜のデザインも異国情緒が取り入れられている。

願う気持ちは「才能あふれる」人生でしょう。

 

BEST4. 真田幸村

 

幸村の活躍を大河ドラマで知ったファンが殺到の予感。

戦国時代の最後の武将真田幸村。

赤い兜に飾りは鹿の角。

幸村の「知性」と「人情」にあやかりたい方におすすめ!

 

BEST5. 直江兼続

 

こちらも大河ドラマからの抜擢!

額の愛の文字はなんともロマンティック。

「愛」にあふれた男になってもらいたい。

でも「愛」は愛宕の「愛」らしいです。

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?

 

すこしは五月人形選びの参考になりましたでしょうか?

兜に込められた意味も大事ですが、カッコよさや、見た目の良さで選んでもOKだと思います。

ここでご紹介した武将以外にも武田信玄や黒田長政など、

さまざまな武将の兜も扱われています。

お近くの人形屋さんかインターネットで、

ご自身のお気に入りの武将の兜を探してみるのもいいかもしれませんね。

もちろん主役はお子さんだということを忘れずに!

 

スポンサードリンク