スポンサードリンク

 

「なんでこどもの日には柏餅を食べるの?」と子供の質問に戸惑い、

その由来をとっさにネット検索しているあなた。

一刻も早く子供の質問に的確に答え、親の威厳を維持したいところですよね(笑)

聞かれなければ、気にもとめないことですが、

いざ聞かれてしまうと、困ります。。

 

そんな時のために、今回は、こどもの日になぜ柏餅なのかについて、

詳しく説明していきます!

 

これで、お子様に聞かれても大丈夫ですよ!

 

スポンサードリンク

 

 そもそも端午の節句の由来とは?

 

日本の端午の節句とは、奈良時代から続いています。

これほどまで歴史的な文化だったとは驚きです!

 

旧暦では、牛の月では5月にあたるようで、

牛の月の最初の牛の日を節句として祝っておりました。

それが、のちに5が重なる5日が端午の節句となりました。

 

では、端午の節句に食べる、柏餅の由来について迫っていきます!

 

 

 

これで子供に聞かれても大丈夫!柏餅の由来を簡単に説明します!

 

 

まず結論から。

 

「子孫繁栄の縁起担ぎ」として柏餅を食べる

 

これはかしわ(柏)の木の特徴に由来します。

かしわ(柏)の木は新芽(子供)が十分に大きく成長するまで古い葉(親)が落ちない

ことから家系が絶えない子孫繁栄の象徴とされました。

 

ちなみにかしわには2つ「」と「」の漢字がありますが、

」は針葉樹で、餅を包むことはできません。

実際に使われているのはブナ科の「」の葉のほうです。

「柏手を打つ」など「」のほうが縁起が良かったのかもしれませんね。

 

柏餅の発祥は商人文化栄える江戸です。

端(月のはじめ)午(うまの日)の節句の祝い餅にはサルトリイバラという葉が

一般的に使われていましたが、江戸のような市街には自生せず

田舎のほうでしか手に入らないものでした。

そこで江戸の商人は代わりに関東でも手に入る槲の葉を巻いて売りだしたんです。

 

でも、みなさんもご存じのとおり槲の葉はゴワゴワして美味しくないですよね。

風味もサルトリイバラに劣っていたので売り上げは思うように伸びませんでした。

頭を抱えた商人がひらめいたのは「縁起の良い“柏餅”として子孫繁栄のご利益あり」

と声を上げて売り出すということでした。

当時は子孫繁栄、家督の相続はもっともアツい関心事のひとつでしたから、

そこを狙った商魂は素晴らしいと思います。

それがヒットし、今に至るというわけです。

 

柏餅の葉っぱって食べれるの?あなたはどっち?

 

かしわの葉は縁起担ぎのためのもので、食べないのが一般的みたいです。

ついつい粋なものと勘違いして食べるとかえって野暮ったく思われるかも(汗)

 

しかも、最近は輸入物のかしわの葉も多いので衛生的に食べない人が多いです。

ちなみに私も葉っぱは食べません(笑)

 

もちろん、害があるわけではありません。

柏の葉っぱの処理をすると食べれるようです。

例えば、水で洗ったり、お湯に10分程つける方法、巻いてから5分程蒸したり。

 

柔らかくなって食べやすくなるようです。

 

 

 

これも知っておこう!柏餅をちまきで食べる由来を徹底解説!

 

 

関東=柏餅、関西=ちまきが一般的

 

ちまき(粽)はおもに関西でこどもの日に食べられています。

かしわが関西では手に入らなかったという事情もありましたし、

端午の節句の風習が中国から伝わってきたのは

当時、都である京(関西)であったことから、

こどもの日にちまきを食べることが

関西以西に伝わりました。

 

ちまきは笹や茅(ちがや)に餅米を巻いて食べますが、

中国で5月5日は屈原という故人の命日。

その日にお供えするのがちまきで、無病息災を願う気持ちが込められていました。

その風習がそのまま日本に伝わってきたんですね。

 

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

お子様に上手く伝えられそうですか?

 

柏餅は子孫繁栄。ちまきは無病息災。

「柏餅とちまきどちらなの?」と思っていた私は、

納得しました。

 

関東でもちまきを食べるご家庭もありますし、

関西でも柏餅を食べるご家庭もありますよね。

最近では場所に問わず、スーパーでも販売されていますし。

 

結局は、みんなの幸せを願って食べる餅なんです。

縁起の良い食べ物を食べて、お子様にちょっとした

豆知識を教えてあげるのも良いですね!

目を丸くして聞いていることでしょう。

 

みんなが笑顔になれるように、こどもの日に

柏餅もしくは、ちまきを食べましょう!

お子様の成長を願って、素敵なこどもの日をお過ごしくださいませ。

 

スポンサードリンク