スポンサードリンク

 

この春から大学に進学する皆さん、ご入学おめでとうございます。

やはり高校とは違って、ちょっぴり大人の世界に足を踏み入れる感じでしょうか。

 

憧れのキャンパスライフをいろいろ想像していることと思いますが、

まず最初の行事。

入学式です!

 

高校までは制服がありましたが、大学にはもちろんありません。

それでは、一体何を着ていけばよいのでしょうか?

 

答えは…

 

 

「スーツ」です!

 

基本的には何を着て行っても自由なのですが、

スーツスタイルが一般的です。

 

スポンサードリンク

 

女子大生必見!入学式の人気スーツ5選とは?

 

では、どのようなスーツが人気なのか見てみましょう!

 

■2ボタンジャケット/洋服の青山

 

CMでもお馴染み、佐々木希さんコラボのジャケットです。

セットアップ対応のスカートあり。

表地も裏地もストレッチ素材で動きやすく、ストレスを軽減。

細めのシルエット、さらに裏地もオシャレで、女性らしい雰囲気のあるスタイルです。

 

■1ボタンショートジャケット/洋服の青山

 

ファッション誌にも掲載された商品で、

1ボタンのコンパクトなショート丈が可愛らしさをアップ! 

脚長効果のある切替、袖口を折り返すことができる仕様など、細部までオシャレ感抜群です

組み合わせを変えて楽しめるセットアップ対応商品です。

 

■ヘリンボンストライプジャケット/P.S.FA 

 

ウエストのラインがスマートなシルエットの1ボタンジャケット。

丸みを帯びたデザインが女性らしさを引き出しています。

素材もポリエステルがベースなので、シワになりにくいのも嬉しいポイント。

 

■ストレッチウォッシャブルセットアップテーラードジャケット/ナチュラル ビューティー ベーシック

 

同じデザインのスカートもあるので、セットアップとしても使えます。

フォーマル感のあるベーシックなデザインで、流行に左右されず長く着られます。

ストレッチ素材で動きやすさも◎!

 

■T/R/Wウォッシャブルトロ ジャケット/組曲

 

ウエストラインを絞ったジャケットで、スッキリした印象を与えます。

タイトスカートやパンツもあります。

上品なブラックがきちんと感アップ。

入学式だけでなく、就職活動にもピッタリのフレッシュなスーツです。

 

 

総合的にみると、

 

ストレッチ素材で動きやすいかどうか、

生地はしっかりしているか、

ラインがキレイに見えるか

 

は共通して重要なポイントです。

 

あとは、細部のデザイン、消臭効果がある、自宅で洗えるなどの機能性を考えて

選ぶといいかもしれません。

 

お店で購入される場合は、必ず試着をしましょう!

 

 

入学式のスーツ、大学生デビューにはどんなものがいいの?

 

大学生になって一番最初に買うスーツは、やはり、リクルートスーツがオススメです。

 

もちろん3、4年後に訪れるであろう就職活動の必須アイテムであることは

間違いないのですが、それだけではなく、学生時代において意外と使うものなのです。

 

まずは冠婚葬祭。特に黒のスーツを持っておけば、お葬式でも困ることはありません。

厳密に言うと、リクルートスーツの黒色と喪服の黒色は若干色味が違うのですが、

学生なのであれば、そのような細かいところまで指摘されることはほとんどないでしょう。

お葬式というのは急なものです。

一着でも黒のスーツを持っておくと安心ですね。

 

そして、学生生活といえばアルバイトですが、面接のときに着ていけば、

真面目な印象を与えることができ、採用につながるかもしれません。

特に、塾講師などのアルバイトは普段着NGなところも多いですから、

そのような場合にもリクルートスーツは役に立ちます。

 

 

入学式のふさわしいスーツの色をまとめてご紹介!

 

これまでお話ししたように、入学式ではスーツが一般的ですが、

スーツの色もだいたいが同じダーク系カラーです。

黒、紺、グレーがほとんどといっていいでしょう。

 

特にきまりがあるわけではないのですが、入学式は式典ですので、

それなりに厳粛な空気があります。

周囲から浮かないようにするためには、落ち着いた色を選ぶ方が無難かと思います。

 

かと言って、あまりに暗い色合いになるのもちょっと寂しいもの。

少しでも華やかな雰囲気を添えたいのであれば、インナーで差をつけましょう。

 

シャツやブラウスのカラーは、スーツがダーク系なら、逆の淡い色がオススメ。

薄いピンクやイエローなどは、春らしく、また女性らしい柔らかい雰囲気になります。

 

さらに、ブラウスの形も、フリルなど装飾の付いたものにすると、オシャレ感アップ!

 

インナーをシンプルデザインにするなら、コサージュを付けても良いですね。

顔色も明るく見えますし、一気に入学式らしい雰囲気になりますよ。

 

 

あまり悩む必要はありません!

 

大学は、地元から離れて進学される人も多いでしょう。

周囲に知り合いがいない状況だと、特に初日は不安ですね。

 

でも、気にしなくて大丈夫!

それは、ほとんどの新入生が同じだからです。

「初めまして」の人とたくさん出会い、ゼロからスタートして仲良くなっていくのです。

 

あまり悩みすぎず、晴れやかな気持ちで学生生活のスタートを切ってくださいね。

 

スポンサードリンク