スポンサードリンク

 

大切に育ててきたわが子が、保育園や幼稚園を経て、とうとう小学校に入学。

これから義務教育が始まりますね!

そしてご両親やお子様にとっても初めての行事となるのが、入学式です。

 

そんな晴れ舞台に着せるスーツは悩みますよね。

一生に一度の大切な入学式。おしゃれに、かわいらしく、着せたいですよね

 

そんな悩みを抱えているお母様に入学式の息子さん・娘さんのスーツの選び方

順番にご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

【男の子編】入学式のスーツで第一印象が決まる!?男の子のおすすめブランド「コムサ」

 

「コムサ」は誰もが一度は聞いた事のある有名ブランドですよね?

まさに「コムサ」シンプルイズベスト。

という言葉がピッタリな人気なブランドです。

 

入学式でコムサのスーツは大人っぽくかっこよく着こなせます。

生地はオールシーズン着こなせる素材で、入学式が終わっても様々な所で

着る事ができ、質の良いスーツなので、上品さを感じさせます。

バーバリーなどのブランド品と比べると、

リーズナブルな価格で購入できるのも人気の1つです。

 

そして「コムサ」はパパ、ママ用のスーツも販売しているので、

家族でコーディネートする事ができ、

家族みんなで同じブランド服のスタイルは統一感が出るのでおすすめです。

 

【男の子編】入学式のスーツ選びにはこんな方法も!男の子のレンタルスーツ

 

小学校の入学式はスーツやワンピースというスタイルが多いと思います。

一生に一度の入学式にお子様に、ピシっとした服装で出席してほしいですよね?

 

「一生に一度の特別な日なので」という気持ちと

「入学式以外で着る機会があるのだろうか?」という気持ちで

購入する際は色々悩みますよね?

 

実は着用する機会の少ない入学式などに着る、子供の衣装は

インターネットのネットショップなどで、レンタルするという方法もあるのです。

靴もセットに揃える事もでき、ショップによっては送料無料の所まで様々なのです。

 

また有名ブランドの取り扱いもあり、3泊4日から借りる事ができ、

価格は約6000円~20000円以上と幅広く、対応しているのです。

レンタルの平均価格は10000円前後が一般的です。

 

購入となると、ブランド品だと30000円以上はするので、

レンタルなら、ブランドのスーツを3分の1の金額で着れるのがレンタルの魅力です。

スーツを他の冠婚葬祭や、下の子が居て着せる機会があるのならば、

購入を考えても良いですし、ブランドのおしゃれなスーツで息子の一生に一度の

入学式を祝いたい。

けどその後着る機会がないなと思ったら、

購入の3分の1の金額で借りられるレンタルがおすすめです。

レンタルの場合、3か月前ぐらいから予約をする事が出来ます。

 

入学式の子供のスーツで迷われていませんか??

 

女の子の服ってどれもこれもデザインが可愛らしくて

選ぶのが楽しいですよね!!

 

ママとお揃い風のテイストやカラーにしても楽しいですし、

ちょっとお姉さんっぽく落ち着いたものもいいですよね。

 

 

【女の子編】必見!入学式のスーツで第一印象が決まる!?女の子のおすすめブランド

  

 

子ども服といってもお値段も幅広く、さまざまです。

ブランドで決めたい!という方は、

お手頃価格なものでしたら「ミキハウス」「リリィランディ」などがおススメですし、

もう少しハイブランドで…という方は「組曲」「ファミリア」「メゾピアノ」

などがいいでしょう。

お値段はかなりしますが、納得のデザインです。

 

ファミリアやメゾピアノはベビー服でも有名なブランドですが、

もう本当に可愛いいので、わが子に着せたくなります!!

 

ですが、大切なのは、子供が気に入ったスーツであること。

しかし、子供の好みだけで決めてしまうと「柄×柄」になって派手になってしまったり、

色の組み合わせがおかしくなってしまうこともありますので、

その点はママが教えてあげながら決めるといいですね。

 

スーツだけでなく靴下やタイツなどのも必要ですし、

靴もコサージュも用意することになるので、

全身できちんとまとまりが出るように気をつけましょう。

 

【女の子編】入学式のスーツはみんなどうしてる?女の子の人気スーツ

 

ノーブランドのスーツも気になりますよね。

スカートはレースがいいのか、プリーツスカートがいいのか…

上着はジャケット、それともボレロ??

またワンピースも捨てがたい…なんて本当に迷ってしまいます。

 

そんなときはお子さんが普段から着慣れているテイストにするといいでしょう。

いつもはあまりワンピースを着ないけれど入学式はワンピースにしてみたら、

春先で寒くおなかが冷えて大変だった!

なんてこともあるかもしれません…

 

また、シックな色を選んでも顔回りだけは白襟などにし、印象明るくするといいですね。

写真写りもいいそうですよ。

ワンピースにしても、ボレロやジャケットなどの上着はあるといいでしょう。

 

詳しくはこちらを参考にしてみてください。

 

さいごに

 

男の子&女の子のスーツを紹介してきましたが、

服選びは楽しいと同時に本当に大変ですよね。

 

写真やビデオに残るものですしお子さんの服装だけでなく、

パパ、ママもバランスを考えて気をつけましょう。

ワクワクドキドキの入学式、お子さんと一緒に皆で楽しく迎えられるといいですね!

 

また、入学式のスーツを購入にしようか、レンタルにしようかは様々な家庭の考えに

合わせて良いと思います。

スーツのお金を浮かせ他の準備にお金をかける。

一生に一度なので購入する。

周りの方から借りたり、レンタルで借りたりなど方法は様々です。

 

これから始まる学校生活。

どんどん成長していく子供にも期待で胸いっぱいになりますよね。

親子で思い出に残る入学式を迎えてください。

 

スポンサードリンク