スポンサードリンク

 

小学校の入学式が近づいてくると、気になることがたくさんありますよね。

ランドセル姿が楽しみですが、ママさんの着ていく服装は決まりましたか?

この服装が意外と世の中のママさんは困ってしまいます。

 

お子さんと一緒にきちんとした服装で入学式に出席したいですよね。

周りは結構見ているものですよ。

 

服装とか、髪型、行動などなど。

 

TPOをわきまえた服装であれば、きちんとママで安心です。

 

どのような服装をしていけば良いのか…?

と思っているあなたのために今回は、

30代の母らしいワンピースの選び方からお伝えしますね。

 

スポンサードリンク

 

我が子の入学式!どんなワンピースが母らしい装い?

 

 

入学式は、子供たちがこれから学校で新しい生活を始めるお祝いの式です。

お祝いなので、さわやかで明るい印象の服装が好ましいです。

30代はやはり、上品さを意識して、

落ち着いた大人の感じを大切にしながら選びたいですね。

 

ではどんなワンピースが30代ママには良いのでしょうか。

 

まずです。

色のイメージって大きくないですか?

 

同じワンピースでも色によって人に与える印象は全然違います。

 

例えば原色と淡いパステルカラー。

 

原色はよく心が沈みがちな時に着ると元気になるといわれていますね。

赤色などは、試合の時に身につける選手もいると聞きます。

印象としては、パワーやエネルギー。

 

色の印象がとても強いです。

ときとして、圧迫感を感じる人もいるかもしれません。

 

なので原色は、ワンピースなどの服装ではなく、

小物などのアクセント使いまでとしましょうね。

 

 

次に淡い色のパステルカラー、紺などの落ち着いた色。

 

原色との違いは、パステルカラーには全てに白色が加わっていることです。

それだけなのに全然印象がかわりますよね。

 

淡いパステルカラーのイメージとして多いのは、

優しい、おだやか、可愛いなど、癒しのイメージです。

入学式に出席するママにぴったりの色ですね。

 

紺やグレーは定番です。TPOを選びません。

品を感じさせ、落ち着いた印象を与えるので、こちらもおすすめです。

 

いかがですか?

 

TPOをわきまえたきちんとママに一歩近づいた気はしませんか?

 

ワンピースの色は原色ではなく、淡い色や落ち着いた色にしましょう!

 

ここでひとつ!

 

落ち着いた色はときとして暗く感じることもあるので、

そんな時は、コサージュやスカーフで華やかにしてみましょう。

 

あくまでも付け過ぎず、控えめに母らしいポイントです。

 

我が子の晴れ舞台!入学式にオススメのワンピース&スーツとは?

 

ワンピースの色は決まりました。

では次にオススメのワンピース&スーツはというと

ずばり!

 

 

ワンピースに上着がセットになっているタイプ

 

ワンピーススーツです!!

 

 

ワンピースはストンとした細身のシルエットで、

ひざ丈のものや裾が広がっていくフレアスカートタイプなど。

ひざ丈がポイントです!

 

入学式では、座ったり立ったりせわしないので、短いと色々と大変ですよ。

 

袖は、上着を着る場合、半袖、7分袖や長袖が無難です。

 

上着はボレロやノーカラージャケットがオススメです。

 

あまり、ごちゃごちゃと飾りが付いていないシンプルなものを選ぶと、

着回しができます。

 

生地はしっかりとした素材のツイードがやはり人気が高いです。

 

着る人を選ばないのが理由のひとつかもしれません。

 

ワンピースだけならシフォンやシャンタン素材もよいですね。

 

 

難しい入学式のスーツ選び 母親のスーツブランドは何?

 

 

30代のママだと、まだオシャレはしたいけど、

20代の頃より体形がくずれてしまって着たい服が思うように似合わない…

なんてことも出てきますよね…

私もそうです^^;

 

入学式のスーツはスカート?セットアップ?ワンピース?

どれがいいのか迷ってしまいますよね…

 

卒業式はシックな色合いのものを着ることが多いようですが、

入学式は明るい色のもので春らしさを出していきましょう。

 

30代前半の人でしたらワンピースもいいでしょうし、

30代後半の人や大人っぽさをだしたい人はセットアップがステキです。

また、スカートや小物を落ち着いた色でまとめて清楚な雰囲気にするのも

オシャレ上級者な感じがします^^

 

30代のママに人気ブランドをまとめてある記事を参考にしてみてくださいね。

 

入学式の服装で気をつけなければいけないのは以下の3点です。

 

◆スカート丈

◆ストッキングの柄・色

◆上着の着用

 

あまり短い丈は悪い意味で注目をあびてしまいますし、

柄のストッキングもTPOとしてNGですので気をつけましょう。

 

また、春といってもまだ肌寒いので、ジャケットは着ておいたほうがいいですね。

価格は35,000円くらいものもがよく選ばれているようです。

 

 

こんな方法もアリ!?入学式のスーツ選びでお困りの母親に人気のレンタルサービス

 

スーツをレンタルできるサービスもあります!

 

二人目、三人目を妊娠中で着られるフォーマルスーツがない…という方や

毎回ちがうスーツで楽しみたいという人にはいいですね。

また、体形が変わってしまっても、レンタルなら気にせずにその時に似合うものが

見つけられるのもいいですよ^^

 

スーツレンタル

 

こちらはバッグと靴をレンタルしても15,000円前後でしたので、

お手頃にいろんなスーツを楽しめるのでいいですね!

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

入学式の主役は子供たちですが、ママたちもこれから学校に関わっていきます。

気の合うママ友もできるかもしれません。

 

周囲と浮く格好をしていては、印象が悪くなり変な意味で覚えられてしまうことに。。

また、お子様にも注目を浴びられるかもしれません。

そうなってはお子様がかわいそうです。。

 

服装は第一印象を決めるものになります。

これから学校と関わっていく為には、服装も大切になりますので!

 

ワンピーススーツを選ぶのは難しく思われるかもしれませんが、

ジャケットとワンピースのセットは今、たくさん販売されています。

そして、ワンピースは春・夏にも着れますので、使い勝手抜群ですよ!

私はスーツワンピースを何着か持っており、春や夏の時期にお出掛けの時に

よく着ていて重宝しております!

ワンピースにカーディガンを羽織ると、日常でも使えるワンピースの服装になります。

 

入学式のスーツは普段のスーツと違い、明るめが良いですね.

そのためには、コサージュなどの小物もうまく取り入れると素敵になります。

明るいハレの日なので、服装だけでなく、小物もうまく取り入れていきましょう!

ただしあまりジャラジャラつけるのは禁物ですよ。

常識のある程度にしましょう。

 

30代のママになると、人には聞けないスーツの悩みもあるかと思いますが、

こちらで解決していただければ幸いです。

ぜひ、地味すぎず、派手すぎず、よい塩梅のワンピーススーツをみつけて、

きちんとママを演出しましょう!

そして、お子様と共に、記憶に残る素敵な入学式になりますように!

 

スポンサードリンク