スポンサードリンク

 

入学式は、子どもにとって一生に一度の大切な日!

でもそれは、ママにとっても同じ。

子どもの成長を祝う、一生に一度の記念すべき日なのです。

 

そんな晴れの日を待ち遠しく思う反面、

どんな服装で出席するか悩んでいるママさんも多いのではないでしょうか?

私もその一人でした(笑)

 

式典には様々なマナーがあります。もちろん服装もその一つ。

そして、時代によって少しずつ変化していくものです。

では、今時の入学式スタイルはどうなっているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

実は入学式のスーツでお困りのママが急増!?ブランドを重視する?

 

入学式で着るスーツ、そろそろ気になる時期ですよね。

周りのお友だちに相談しているママさんも多いのでは?

でも、それって結構大事なこと!!

 

入学式の親の服装は、学校や地域によって差があります。

確認せずに出席して、一人だけ浮いてしまっては大変!

大切な初日に、変な意味で周囲に覚えられてしまう羽目になります。

 

事前に先輩ママやお友だちに確認しておく、これが失敗しない一番のポイントです。

 

一般的な公立の小学校の場合、入学式はブランドスーツじゃないと!…

ということはありません。

大事なのは、保護者として落ち着いた身だしなみをしているかどうか、なのです。

その場の雰囲気に合っているか、派手さではなく上品さのほうが重要でしょう。

 

コレで入学式のスーツのお悩み解消!ママの人気スーツとは?

 

私が入学式のスーツ選びで最も悩んだこと、それは…

卒園式や謝恩会の服装も同時に考えなければいけない!!

ということです。

 

入学式の服装だけならそれほど悩むことはないと思います。

しかし、卒園式から入学式って3週間ほどしか空いていないのに、

その間に2回(謝恩会が卒園式と別日だと3回)、スーツを着る機会があるということです。

私の場合、さらに下の子の入園式も重なりました。

人生でこんなに式典が密集する日程ってなかなかないですよ(笑)

 

全ての式典にあわせて購入となると、かなり高額な出費に…。

なるべくリーズナブルに、かつ、素敵な服装で…ということで、

いろいろお悩みのママさんが多いと思います。

 

卒園式・卒業式は、黒などの濃い色系スーツ、

入園式・入学式はパステル系など明るい色のスーツが一般的です。

全く系統が違う二つの式典ですが、うまく着回したり、

コーディネートを考えたりすれば大丈夫!

 

今は、デパートなどのお店だけでなく、

通販でも、着回せるスーツのセットが販売されています。

人気なのは、ジャケットが2点ついているタイプ! 

やはり、上の色が変わるだけで、全体の印象はガラリと変わります。

 

ちなみに私は、卒園式を紺のスカートと紺色系ジャケットの組み合わせにして、

入学式を紺のスカートとベージュ系ジャケットにしました。

後から写真で見ても、同じスカートであることは特別気になりませんでした。

なので、違う系統のジャケットが2点ついているセットはアリかなと思います。

 

最近では、入学式にダーク系のスーツを着ているママもよく見られます。

小学校の入学式だとパパも出席する方が多いので、

ダーク系でも特に目立つことはありません。

 

その場合だと、コサージュやアクセサリーで華やかさを演出するのも良いと思います。

たとえ入学式でダーク系のスーツを着ていても、コサージュがあるだけで印象は変わります。

インナーもフリルのついているものに変えると、より明るい雰囲気になりますね。

スーツ以外の用意もお忘れなく!

服装の心配ばかりしてしまいがちですが、

それ以外にも用意しておいたほうが良いものもあります。

 

入学式はほとんどが学校の体育館で行われます。

4月の初旬、まだまだ寒い時期。

いろいろな偉い方が祝辞など述べられて、意外と時間がかかります(笑) 

冷え対策は万全にしておいたほうが良さそうです。

 

まずは、スリッパ。かさばるので、折りたためるタイプがオススメ。

冷え性の方は、カイロやひざ掛けもあったほうが安心です。

 

これらの防寒グッズの他にビデオカメラもありますし、

学校から書類などが配られることもあります。

フォーマルバッグだけでは荷物が入りません。

サブバッグもあると安心です。

主役は子ども!成長した姿をしっかり見守って!

 

ママのお話ばかりしてしまいましたが、入学式での主役はあくまで子どもたち。

出席している皆さんは、我が子の姿を追うのに必死で、

周囲のママをチェックする余裕はありません。

それほど逸脱した雰囲気でなければ大丈夫なのです。

なので、あまり気にし過ぎるのもよくないですよ!

 

さいごに

 

入学式に、どのような服装で行けばいいの?と思われていた人は、

今回ご紹介しました、ポイントを押さえて選んでいきましょう!

 

入学式はお子様の成長を収めるのには、写真が必要ですよね!

写真は残りますので、ご自身の服装にも気を付けて行きましょう。

服装選びに失敗しますと、周囲のママから浮いてしまい、

お子さんにも注目されてしまいますので。

 

しっかりと事前準備をして、

お子さんの晴れ姿をしっかり目に焼き付けて、

楽しい入学式にしてくださいね!

 

スポンサードリンク