スポンサードリンク

 

寒い冬も、あと少しと頑張っているあなた。

ぽかぽか、春が待ちどおしいあなた。

 

今年もやってきます、花粉の季節!!

 

必見!花粉症対策には空気清浄器は必要?

 

鼻がむずむず。

知らない間に「ツツツ~」と目は充血。

目の周りは 真っ赤。

 

花粉の症状で一番辛いのが、

  • 鼻水
  • 目のかゆみ
  • くしゃみ

などなど・・・・

 

人によって、症状もさまざま。

 

そんな中、花粉症対策として空気清浄機を部屋に置いている人もいるのでは?・・・

 

では、「花粉症対策には空気清浄機は必要か?」考えてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

いろんなメーカーの空気清浄機が販売されている中、

私たちが、空気清浄機に求める事は?

 

  • ほこりや花粉の除去
  • 空気中の細菌やウイルスの除菌など

 

害となるものを、どれだけ排除できるかということですよね。

 

私の家にも、空気清浄機がおいてあります。

子供の花粉症もあり、そんな中犬を飼って、

犬独特のにおいも気になったので購入したのですが、

購入してから、スイッチは入れっぱなし、

清浄機のスイッチを切ったことがなかったのに・・・

 

ある日、スイッチを切って外出してしまい、一日家を空けた時です。

帰宅しリビングに入った途端、家自体のにおい?犬のにおい?が気になりました。

 

それからは、外出時も、空気清浄機は動きっぱなしです。

 

子供というと、花粉症の症状でもある、くしゃみは

家の中ではほとんど出なくなりました。

鼻水も朝起きた時に、少し出るくらいですね。

 

しかし、空気清浄機といえども、ちょっと前の機能は、

細菌や、ほこりを吸い込んで除去するというものだったと思うのですが、

今では、細菌やほこりを分解・除去する機能へと変わっていきました。

 

分解・除去が100%とはありえなくても、まさにそれに近い数字を求めて購入するわけです。

 

せめて、家の中ぐらいは、花粉症に悩まされることなく、生活したいと思うのは当たり前で、

花粉症の対策として、空気清浄機も選択肢のひとつに入れても良いのではないかと思います。

 

花粉症対策にはこの方法もあった!今流行のアロマ

 

花粉症対策にはこんな方法もあります。

 

「花粉症対策アロマ」です。

 

今はやりの「アロマオイル」です。

 

精神を落ち着かせ、リラックス効果があると言われている植物の一種です。

自然の物から、摘出したオイルなので、安心ですね。

 

症状により、アロマの種類も変わります。

 

ユーカリ(パンダの好きな植物)

マートル・ペパーミントなど、比較的、スースーする感じで、

鼻づまりや、目のかゆみなど、花粉症の症状に効果があると言われています。

(※個人差があります)

 

薬局や百貨店で市販されていて、金額も手ごろです。

ハンカチやティッシュに数滴垂らして、吸入します。一回の使用量は数滴で大丈夫です。

 

部屋で、キャンドルのように火をともし、香りを楽しむのもいいかと思います。

 

花粉症に限らず、精神的に落ち込んだ時に、私はアロマオイルでリラックスしています。

部屋の中の空気が、一掃されるようで、気持ちが落ち着きますよ。

 

これからが花粉症の人にとっては、大変な季節になります。

早めの対策をして、少しでも症状が軽くなるように、事前の対策も必要かと思います。

 

春になると、花粉の季節の到来も日を増すごとに近づいてきています。

 

幸いなことに、花粉症やアレルギーには無縁な私。

しかし、夫や職場の先輩は長年花粉症に苦しんでいます。

鼻がつまっていて、目まで真っ赤にしてかゆそうで…

見ているこっちまで辛くなってしまいます。

 

ただでさえ仕事中は苦痛なのに…花粉症で調子が悪い日は「最悪」ですよね。

 

そんなときのために!

すぐに対策できる鼻づまり対策法を調べてみることにしました!

(夫にも実験に付き合ってもらったので、効果は望めるかと思います!)

 

花粉症のあなたはしっかりと対策してる?食べ物にカギがあった!?

 

花粉症の方は、

 

薬を飲んだり、マスクやゴーグルをしたり、花粉が付着しにくい衣類を選んだり…

 

花粉への対策を行っている方が多いのではないでしょうか?

 

薬を飲むと一時的に症状が緩和されて快適ですよね!

しかし、効果が切れてきたり、薬を飲み忘れてしまうと…悲惨な1日となってしまいます。

 

わが家でも、花粉症の夫はこの時期から薬が手放せなくなり、

鼻周りに吹き付ける花粉防御のスプレーと併用しています。

 

どちらも速効性はあるようですが、毎日使うとなると副作用も気になりますし、

少々家計に響くのが本音ですよね。

 

ということで!

最近TVでも取り上げられたヨーグルトで、

花粉症の症状を緩和できるか試してみることにしました。

 

花粉症ならではの対策法は食事にあり!

 

ヨーグルトで乳酸菌を摂取することによって、腸内環境を整えることができるのは、

みなさんご存知かと思います。

 

乳酸菌の働きは、

①     腸の調子を整え、お通じが良くなる

②     免疫力の働きを強める

③     若い世代にも予備軍が多い痛風の予防になる

など、幅広くもたらされるのです。

 

そして、②の免疫力の向上は花粉症への効果も期待されるのです。

 

そもそも花粉症は、人体によって「外敵」とみなされた「花粉」が体内に侵入してくることによって、

外敵をやっつけるために起こる免疫反応です。

 

この「免疫力」があるおかげで、日常生活にあふれている細菌やウィルスから守られているのです。

ですが、花粉症やアレルギーは、免疫力の過剰反応によって引き起こされます。

 

なぜ、乳酸菌が花粉症に効くのかというと…

免疫機能を司っている細胞をサポートする能力が乳酸菌にはあるのです!

近頃は、難病のガンにも効果があるとわかってきているほどなのです!

 

☆☆おいしく続けるために☆☆

乳酸菌の働きを1番受けられるように、

①     食後に

②     毎日

を目標にしましょう!

 

また、バランスのいい食事が基本になるので、

はちみつやフルーツをのせてアレンジをしてみてもいいですね!

 

さいごに

 

いかがでしたか?

花粉の季節になると、鼻づまりで眠れない夜が続くと考えると

憂鬱になりますよね。

 

そのためには、部屋の空気をきれいに保つことが前提です。

今流行のアロマも取り入れるとGoodですよ!

また、メンソール配合のマスクも販売されているようですので、

そちらを利用することで、鼻がスース―して

気持ち良いかもです。

 

また、体質改善することも改善の一つともいわれております。

わが家では会社の同僚におすすめされて、

昨年から「LG21」を夫に食べさせています!

 

食べ始めてからは、くしゃみも減り調子がよさそうです。

風が強い日などは薬も使用しますが、以前より使用頻度は減っています。

 

またお通じも改善されたようで、

乳酸菌は頑張る女性の強い味方になってくれそうですね!

 

楽しくおいしく続けて、鼻づまりの苦しみを

少しでも少なくして、花粉から乗り切りましょう!

 

スポンサードリンク