スポンサードリンク

 

時には恋人のように甘えてくれる、ときには友人のように黙って話を聞いてくれる。

そんなあなたの大切なパートナーである愛犬の年齢を人間の年齢に換算したら?

って気になったことありませんか?

あなたの愛犬は年上の女性!?それとも定年前のおじさん!?

これを読んだらあなたの愛犬に対する態度がかわるかも!?

 

知っていた?犬の年齢を換算してみると…

 

犬の年齢を換算する前に、犬は大きく小型(超小型)犬、中型犬と大型犬に

大きく分かれます。

また大きさによって成長の早さや寿命も変わってきます。

犬の平均寿命はだいたい12年から16年くらい。

ドッグフードや医療の進歩で寿命はこれからもどんどん伸びそうです。

 

寿命は意外にも大型犬よりも小型犬のほうが長く、

大型犬の平均寿命の10年に対して小型犬は平均15年生きます。

犬は人間よりも成長が早いので生後1年半も経つと人間でいうところの成人です。

犬も人間と同じでこの期間のしつけが大切です。

(ちなみに早ければ7ヶ月くらいから妊娠することもできます)

 

生後2年で小型犬は24歳、中型犬は23歳で大型犬は19歳です。

いくら子供のように甘えてきたって実ははあなたより年上かもしれません(笑)

 

スポンサードリンク

驚き!犬の年齢を人間に換算してみよう!

 

あなたの愛犬は小型(柴犬・パグ)ですか?

中型(フレンチブルドッグ・コーギー)?

それとも大型(ラブラドールレトリバー・セントバーナード)?

 

犬の年齢をサイズ別に人間の年齢にかんたんに換算する計算式があるのでご紹介します!

 

小型・中型犬の換算式〉

※生後2年で24歳になり、3年目以降は1年に4歳ずつ年を重ねていきます。

 

24+(犬の年齢‐2年)×4

 

〈大型犬の換算式〉

※生後1年で12歳になり、2年目以降は1年に7歳ずつ年を重ねていきます。

 

 

 12+(犬の年齢‐1年)×7

 

この計算でいくと生後10年経つと小型犬は56歳、大型犬は75歳になります。

ずいぶん差がでましたね。

もちろんなかには15年以上生きる長生きな大型犬もいるみたいです。

12+(15-1)×7でちょっと暗算に困りますね(笑)

正解は110歳です。

ちなみに犬の最高齢はラブラドールレトリバーで29歳です。

人間換算でなんと驚きの208歳です!!

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?

あなたの愛犬は人間でいうところの何歳でしたか?

意外と年上で今日から敬語で話しかけたら「いいよ、いまさら…」って返ってきそうですね。

ともかく、あなたの愛犬の年齢を理解したうえで適切なケアと付き合い方を考え、

いつまでも仲良く過ごしていってくださいね。

スポンサードリンク