スポンサードリンク

 

シンクについた水垢…これを見て見ぬふりして放っておくと、

どんどん汚れがたまっていってちょっと掃除をしたくらいでは落ちません。

 

見た目も良くないし、なんとかしたい!!という人は必見!

 

実は簡単に落とせるシンクの水垢の落とし方について見ていきましょう!

 

 

シンクの水垢はクエン酸で簡単に落ちるんです!

 

 

お掃除の強い味方としてよく聞くのが重曹・クエン酸ですが、どうしていいのでしょう?

そもそも、水垢の汚れは水道水の中に含まれるカルシウムなどのミネラルが原因です。

 

水分は蒸発しますがこのカルシウムなどはそのままシンクの中に残ってしまい、

それが固まってしまったものが白いうろこ状になったあの水垢です。

この汚れはアルカリ性のため台所用洗剤では落ちません。

 

酸性のもので中和しなければ落ちないんです。

そこで、クエン酸の登場です!!

 

水垢がついている部分にクエン酸をとかした水をかけて30分ほど放置します。

しっかり落としたい場合はキッチンペーパーをうえから置いて、

さらにラップなどで乾燥しないようにするといいです。

30分たったら、スポンジや古歯ブラシなどでこすってふきとればOKです。

 

これだけでずいぶんときれいになります!

 

汚れがひどい場所はクエン酸の濃度と放置する時間を変えてください。

また、かなり頑固な水垢にはこするときにスポンジに重曹をつけて磨いてみましょう!

 

スポンサードリンク

ぜひシンクの水垢のお掃除に!厳選便利グッズ10

 

1重曹

2クエン酸

3メラミンスポンジ

4ユニリーバ ジフ(クレンザー)

5キッチンペーパー

6古歯ブラシ

7使わないカード

8茂木和哉 水垢洗剤 200ml

9技・職人魂 磨き職人

10業務用水垢とりジェル

 

シンクの水垢のお掃除に便利なグッズをあげてみましたが1~7は、

ほとんどのご家庭にあるものです。

 

厳選便利グッズと言いながら、新たにホームセンターなどで買わなくても

1~7のものがあればたいていの水垢はきれいに落ちてしまうんですね~

 

クエン酸をかけてもあまり効果がなかった…という人は、

汚れた場所を乾いた布できれいに拭いてから重曹を小さじ1程度ふりかけ、

いらないポイントカードなどでこすってみてください。

こびりついた水垢がびっくりするくらいとれます^^

この時、カードは斜め半分に切っておくと持ちやすいです。

 

8~10は今回紹介した掃除方法でも落ちなかった超頑固な汚れに効く専用洗剤です。

ネットで購入できます。

 

さいごに

 

 

ホームセンターやネットなどでいろいろな便利グッズがありますが、

まずはご家庭にある重曹やクエン酸を使ってお掃除してみてください。

 

重曹もクエン酸も家にない!という人も、100円ショップに行けばどちらもあります^^

クエン酸つきのメラミンスポンジなんてものもありました^^

 

この二つで意外と簡単にきれいになりますので、コスパ的にも試す価値はあると思います!

 

スポンサードリンク