スポンサードリンク

 

いちご鼻が目立ってしまって悩んでいる女性の方は多いと思います。

鼻お顔の中心部なので、いちご鼻は気になりますよね?

どうして、いちご鼻になってしまうか知っていますか?

いちご鼻の原因を調べて、もうお肌の悩みとは、おさらばしましょう!

 

 

お金をかけずにお手軽にできる!いちご鼻のおすすめセルフケア5選!

 いちご鼻とは、鼻の毛穴がいちごのようにポツポツと目立ってしまうお鼻の事です

なので、いちご鼻の原因は毛穴の詰まり、角栓のつまりが原因なのです。

角栓は、お肌の中で分泌された皮脂や、古い角質、

落としきれていないメイクの汚れが毛穴に詰まってしまうことで出来てしまいます。

いちご鼻の方におすすめのセルフケアをご紹介いたします

 

①洗顔を丁寧に行う

いちご鼻の原因である「角栓」は毛穴の詰まりの悪化によるものです。

毛穴のつまりの悪化の主な原因は、

洗顔の際にメイクがキレイに落としきれていない。または洗顔料が

落としきれていないことで毛穴に汚れがつまって出来てしまっているのです。

 

②ストレスを溜めない

皮脂の過剰の分泌の原因の一つにストレスによるホルモンバランスの乱れによって

分泌されてしまうことがありますので、自分の時間を大切にし、音楽を聴いたり

体を動かし、リフレッシュしましょう。

 

③栄養バランスのとれた食事

肌をきれいに保つためには、ビタミンはとても大切になります。

いちご鼻の改善におすすめなのがビタミンB群の食材です。

 

④蒸しタオルで肌を温め毛穴の汚れを除去

毛穴に詰まった角栓をきれいに除去するために蒸しタオルで顔を温める方法があります

水で濡らしたタオルを電子レンジで温め、

体温よりちょっと温かいぐらいの温度になったら肌の上にのせます。

 

⑤蒸しタオルで温めた後におすすめのスキンケア

蒸しタオルで毛穴を開いたら、オリーブオイルを使って角質除去します。

鼻に少量塗り軽くマッサージをし、コットンなどでふき取ります。

 

 

スポンサードリンク

必読!いちご鼻を治す効果的な方法をまとめて4つご紹介!

 

いちご鼻を改善するためには「角栓」をなくすお手入れが必要になります。

ここではいちご鼻を治す効果的な方法をご紹介いたします。

 

①古い角質を除去する

古い角質を除去するのに効果的なのが、「酵素洗顔」です

「酵素洗顔」は古い角質を和らげる効果があり、

お肌が弱い方でも刺激の少ない洗顔料なのでおすすめです。

 

②ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う

ビタミンC誘導体配合の化粧水は皮脂の抑制作用があり、皮脂量のバランスを整えながら

水分量もしっかり与えてくれます。

 

③肌に必要な水分を与える

お肌に水分が不足していると、お肌が乾燥してしまい、

肌の柔軟性がなくなってしまいます、柔軟性が失われてしまうと、皮膚が硬くなり

毛穴がつまりやすくなってしまうので、いちご鼻になってしまいます。

なので、化粧水をたっぷりつけ保湿を心掛けましょう。

 

④規則正しい生活習慣を心掛ける

キレイなお肌をつくる為には、上質な睡眠がとても重要になります。

上質な睡眠をとるためには、寝る前に脳を働かせる、

パソコンやスマートフォンを使用しないこと、カフェインの入ったものを飲まない。

などをし、ホルモンバランスを整え、睡眠直後3時間に熟睡している事が大切になります。

 

 

さいごに

 

いちご鼻の原因は不要な角質のつまりによるものが原因になりますので、

正しいケアと規則正しい生活を心掛け、毛穴の目立たないキレイなお肌を目指しましょう。

スポンサードリンク