スポンサードリンク

 

友人の結婚式、ご祝儀をいくら包むのか迷いますよね?

友達に聞くのもちょっと...

 

知らなくて周りと差が出ても多いならいいけど少なかったら

気が引けますよね。

 

ご祝儀の問題、解説します。

 

 

結婚式のご祝儀って金額はどれくらいが普通なの?

 

ご祝儀の金額は、新郎新婦との関係、自分の地位・年齢

地域の慣わしなどなどあるのです。

 

じゃあいくら包んだら?と悩みますよね~

でも、大切なのは「お祝いする」という気持ちです。

 

かといって相場は知りたい。

20代のご祝儀の相場は、友人・知人・会社の同僚ならば

「3万円」が9割と多いです。

 

続いて「2万円」「1万円」となりますが

1割満たないですね。

 

30代・40代の方も友人・知人・会社の同僚なら

「3万円」と、やはり9割以上と多いようです。

 

 

兄弟・姉妹・親族になると、ご祝儀は「5万円」の方が多いです。

 

「偶数」は、割り切れてしまうため縁起が悪いので

避けたほうがいいとされてきました。

でも最近は、「2」=「夫婦・ペア」と考えられ2万円包む方も

珍しくないです。

 

「4・9」は縁起が悪い数字なので避けましょう。

 

 

夫婦で出席する場合には、2人分まとめて贈ります。

1人2万~3万包むとして2人だと4万~6万になります。

偶数は縁起が悪いと言われているため、5万になります。

 

少ないと感じたら7万でもいいですが、経済的に厳しいなら

ご祝儀5万と何か贈り物を贈るのもいいでしょう。

 

欠席する場合は、出席したときに包む予定だった金額の半額

もしくは3分の1になります。

式の日の最低1週間前までに直接渡すか、現金書留にご祝儀袋を入れて

送りましょう。

 

また、現金ではなくお祝いの品を送ってもいいです。

 

スポンサードリンク

 

結婚式のご祝儀の相場って??友人ならば...

 

友人の結婚式、あなたが未婚、既婚で変わります。

またお子さんがいて、一緒に出席する場合も変わってきます。

 

未婚の場合は、相場3万円ですが、今は2万円も大丈夫ですが

お札を1万円1枚、5千円2枚と枚数が奇数になるようにしましょう。

 

夫婦2人で出席する場合は5万円が相場ですが

新郎新婦との関係性を考えて7万円でも問題ありません。

 

また、お子さんを連れて出席する場合は、

料理があるか、ないか

大人と同じ料理ならばプラス1万円

子供用の料理ならプラス5千円

ご祝儀よりも多めに入れましょう。

 

欠席の場合は、相場1万円です。

ただ、出席と連絡しておいたのに仕事の都合などで

参加できなくなってしまった場合

1~2週間前までならば、相場の1万円でもOK

それより後、結婚式直前ならば包むはずだった金額の半額程度を

早めに渡しましょう。現金書留でも大丈夫です。

 

体調不良などで当日に突然出席できなくなった場合

包むはずだった金額を、新郎新婦が生活に落ち着いたころに

お詫びを言うとともに一緒に渡しましょう。

 

 

さいごに

 

ご祝儀の相場、参考になったでしょうか?

お呼ばれとはいえ、いろいろ準備が大変ですよね。

 

ご祝儀は、お祝いです。

最低限のマナーを守り、気持ちを贈りましょう。

 

スポンサードリンク