スポンサードリンク

 

毎日使うトイレ…すぐに汚れてしまいますよね…^^;

水垢や黒ずみなど、ちょっと放っておくと、

掃除をしてもなかなか汚れは落ちてくれません…

 

そんなトイレ掃除には…

お掃除の強い味方であるクエン酸が効果アリなんです!!

 

必読!トイレ掃除でクエン酸を使う際の効果&注意点!

 

トイレの汚れといえば、水垢と、黄ばみや臭いの原因となる尿石です。

両方ともアルカリ性の汚れですので、酸性洗剤で中和するとカンタンに落とせます!

 

ご家庭にあるクエン酸を使うとよけいな洗剤を買わなくていいので、

まずはくクエン酸を試してみましょう!

 

クエン酸水を作ります。

水100ccにクエン酸大さじ1を混ぜてください。

 

黄ばみ汚れを落とすには…

トイレットペーパーにクエン酸水をつけて汚れた部分にパックします。

1時間ほど放置してブラシでこすります。

汚れがひどい場合は、放置時間を長くしてください。

また、こする前に重曹をふりかけてから汚れを落とすとより効果的です。

 

水垢を落とすには…

便器の水垢は黄ばみ汚れを落とすやり方と同じでいいのですが、

タンクの上の水受けをクエン酸で掃除したい場合は、

タンク内にクエン酸水が入らないように気をつけてください。

 

クエン酸は酸性ですので、タンク内の金属部品がさびてしまうからです。

トイレットペーパーにクエン酸水をつけてパックした後、メラミンスポンジなどで

こすりましょう。

クエン酸水がタンク内に入らないように拭き取り、水拭きをしましょう。

 

スポンサードリンク

100均で買えます!トイレ掃除お役立ちグッズセレクト7!

 

ホームセンターなどで専用洗剤を買わなくても、

まずは100円ショップに行って便利グッズを探してみましょう!

 

オススメのトイレ掃除グッズ7

 

では、トイレ掃除のグッズとは・・・

 

1.クエン酸

2.重曹

3.メラミンスポンジ

4.トイレブラシ

5.トイレクリーナー

6.フチ裏用鏡つきトイレブラシ

7.芳香剤

 

クエン酸・重曹はダイソーが種類豊富においてあります。

トイレブラシはケース付のものから、

スポンジ部分だけ使い捨てできるタイプのものまでありますし、

トイレクリーナーもアロマの香りつきから消臭できるものまで置いてあります。

 

キャン・ドゥには、フチ裏用の鏡つきブラシがありました!

ただし、ケース付ではなかったので、ケースは別で買ってください。

 

芳香剤は可愛いものもたくさん!インテリアとして置いてあってもオシャレに見えます。

また、ダイソーにはノズルクリーナーまでありました!

(店舗によっては置いていない場合もあります。)

 

さいごに

 

100円ショップって本当に便利です^^

お金をたくさんかけずにピカピカにお掃除できたらお得&気持ちいいですよね!

クエン酸でトイレ掃除をしようと考え中の人はまずは100円ショップへいきましょう!!

 

スポンサードリンク