スポンサードリンク

 

結婚式の招待状が届いたけれど、正式な返信の書き方がわからないアナタ…

いい加減な返信をしてしまうと社会人としてのマナーや常識を知らないんだな…

と思われてしまいます。

 

それでは、招待状の返信の仕方について見ていきましょう!

 

結婚式の招待状が届いたら必読!正しい返信の書き方~友達編~

 

 

友達であっても先輩や後輩でも、招待状が届いたら出席する場合は

2、3日中に返信しましょう。

遅くても、1週間以内に送るのがマナーです。

新郎新婦は返信が早く届くことを待っています。

 

多少遅くなってしまった場合は返信ハガキを出す前に、

「遅くなってしまってごめんね。出席させていただきます。」など

一言伝えておくといいでしょう

 

返信ハガキの書き方はこちらを参考にしてください。

出席する場合、欠席する場合の書き方が詳しく記載されています。

 

表面・裏面ともに出す前にしっかり確認して、

「ご」・「御芳」・「様」などの消し忘れがないようにしましょう!

スポンサードリンク

これで友達が喜ぶ!結婚式の招待状の返信用シールおすすめ7選

 

 

最近では、返信ハガキの「御」・「御芳」・「ご欠席」を可愛いイラストで消す…

という上級者もいます。

一般的には二重線で消すものですが、

マナーがどうこうよりも素敵な返信の仕方です。

 

でも、絵心もないからそんなことできない…^^;という人は、

可愛いシールを使って、他の人と差をつけましょう!!

 

では、ここで返信用シールおすすめ7選をご紹介いたします!

1. おめでたいシール(和柄)

鶴や亀・鯛などの絵柄がオススメです。

リアルなシールよりも可愛いシールを選ぶといいでしょう。

色も赤や金銀色で華やかにしてあげましょう!

 

2. 花モチーフのシール

花は結婚式にはぴったりです。

ブーケをイメージするように「出席」のまわりを囲んでから

手書きでアレンジしてもいいですね。

3. リボンでキュートに

リボンも結婚式にはぴったりです。

こちらのリボンも、ブーケをイメージするように「出席」のまわりを囲んでから

手書きでアレンジしてもいいです!

 

4. アニマルシール

結婚式では、幸せのシンボルアニマルがいくつかあります。

鳩・うさぎ・豚やふくろうなどがそうですが、

そんなアニマルシールでデコレーションするのもオススメです。

 

5. マスキングテープを使う

マスキングテープを使うとカンタンにゴージャス感が出せます!

キラキラ柄や花柄までたくさん種類もありますのでぜひ活用しましょう^^

 

6. プクプクシール

ぷくぷくシールで楽しくデコるのもいいですね!

でも、ぷくぷくしいるので、新郎新婦に届くまでにはがれてしまわないように

しっかり貼り付けましょう。

 

7. デコラッシュを使う

デコラッシュは手書き風にアレンジができるので、他アイテムと合わせて使うのもいいです。

 

 

 

さいごに

 

シールを使ってデコレーションする時は、全体のバランスをみて貼りましょう。

こちらを参考にしてみてくださいね。

「結婚式の招待状に返信はがきアート」

 

こんな返信ハガキをもらう新郎新婦は幸せですね^^

とっても素敵な返信の仕方だと思います。

他の人と差をつけたい人・新郎新婦に喜んでもらいたい人はぜひやってみてください!

 

スポンサードリンク