スポンサードリンク

 

一緒に食事をしてる人や周りの人の食べ方って気になりますよね?

でも、周りの人はあなたの食べ方が気になっているかもしれません。

 

案外見られてますよ。

あなたの食事のマナー...

 

じゃあ、どうして「食事のマナー」って気になる人が多いんでしょう?

食事マナーの悪い人が嫌われる理由を解説します。

 

生理的にイヤ

人間がコントロールできないのが欲求です。

睡眠欲・食欲・排泄欲・性欲の4つあります。

 

脳が発達した人間は欲求をあらわにすることがイヤなんです。

口を皿に付けて食べる・音を立てて食べる・慌ててガツガツ食べる

などは動物的な食べ方として印象に残ります。

 

そして、「生理的にイヤ」と嫌悪されてしまいます。

なので、清潔感のある食べ方をするのがマナー

の基本になります。

 

自分と違う人

自分とは食事の仕方やマナーが違うと、生まれて育った環境が違う

共通点が無いと思われて印象が悪くなります。

 

どこに行ってもその土地や国のマナーに合わせて食事をするようにしましょう。

そうすることにより「同じような環境で育った」「食べ方が同じ仲間だ」

など安心して印象が良くなります。

 

知識が無い、経験が少ない

今更覚えるなんてイヤとか、難しそうとか思ってませんか?

人はいろいろな事を「簡単」と「難しい」に分けて判断します。

 

一般的な食事マナーを覚えずに避ける人は、知識が無くて経験も少ないから

などと受け取られてしまいます。

 

食事マナーを身に付けて楽しみながら食事をしている人は多くいます。

難しいと言わずに食事のマナーを覚えてみましょう。

スポンサードリンク

 

今すぐ使える!食事マナーの基本~洋食編~

 

洋食っていうと何だか身構えてしまいますよね~

フォークとナイフってどれ使うの?とか、グラスがいっぱいある!とか

オロオロビクビクしていまいますね。

 

フォークとナイフは、外側から使うんです。

1つの料理に1セットで料理のたびに替えるんですよ。

 

セティングされている時は、コースに合わせて用意されているので

必要なものを外側から使いましょう。

 

レストランなどは、料理と一緒に持ってくるお店などもあります。

その時は出されたものを使いましょう。

 

フォークは右手、ナイフは左手で持ちます。

持ち方は基本的にグーで持たなければ大丈夫です。

 

そして、ナイフを使うものは、切り分けながら食べるのがマナーです。

先に細かく切ってしまうのはマナー違反になります。

 

ご飯や豆類などはフォークのすくって食べてもいいですし

スプーンに持ち替えて食べても大丈夫です。

 

洋食でフォークとナイフを「ハの字」に置くのは

食べてる最中で、「そろえて置く」と食事終了のサイン

というのは有名ですね。

 

他に、「ナイフレスト」というものがあり、

1組のフォークとナイフを使い続ける場合に用意されています。

休める時にフォークは上向きで左側、ナイフは刃を内側に向けて右側に置きましょう。

 

グラスの使い分け方は、形によって違います。

シャンパングラスは、気泡を楽しむために長め

ブランデーグラスは、大きな底で足が短め

ワイングラスは、手でワインが温まらないように足を持つために細く長くなっています。

ちなみに、1番大きいグラスが水用、中ぐらいのが赤ワインようで

1番小さいのが白ワイン用です。

 

ナプキンは注文が終わってから広げます。

二つ折りにして折り目を手前にしてヒザの上に置きます。

 

端の部分で口元の汚れをぬぐうようにし、

汚れた部分は内側になるようにしてください。

 

基本のお約束!食事の基本マナー

 

洋食の基本マナーは分かりました!

って言う前に、基本中の基本は大丈夫ですか?

確認してみましょう!

 

・背筋をまっすぐにして、きちんと座る

・食べ物を入れたまま喋らない

・音を立てて食べない

・飲み物で流し込んで食べない

・肘を付いて食べない

・お箸などを振り回さない

・料理を全部切り分けない

・黙って席を立たない

 

などですね。あげたらきりがありませんが上記のことは

守るようにしましょうね。

 

もっともな基本は美味しく

 

いかがだったでしょう?

基本マナー当てはまることがありましたか?

また洋食の基本マナーはお分かりいただけたでしょうか?

 

マナーを身に付けたら、食事を美味しくいただいてくださいね。

美味しく食事をすることが1番のマナーですよ。 

 

スポンサードリンク