スポンサードリンク

 

スープのマナーって「音を立てて飲まない」

の他に知ってることありますか?

 

パンをスープに付けて食べたりしますか?

これはやめた方がいい行為です。

スープとして完成された料理なので

美味しいスープとしていただいてくださいね。

 

他にもありますよ、いい機会なので

自分のスープを飲む時のマナーを確認しましょう。

 

スプーンの使い方にはフランス式とイギリス式があります。

イギリス式は、お皿の手前から奥に向かってすくう方法です。

この使い方はやってる方が多いですね。

 

フランス式は、お皿の奥から手前に向かってすくう方法

お皿の横から中央に向かってすくう方法があります。

 

飲む時は、スプーンの先が自分に対して直角のなるようにします。

 

飲み終わったらスプーンはお皿の上に自分と平行になるように

上向きで置きます。

 

残りわずかなスープをかき集めるのはマナー違反になります。

スプーンで、すくえなくなったらそこで終わりにしましょう。

 

「スープパスタ」って右手にフォーク、左手にスプーンを持ってますか?

この食べ方は日本人だけなんです。

 

スプーンは使わずにフォークだけで食べます。

フォークの先に巻きつけて食べるんですよ。

 

右手にフォークを持ってパスタが食べ終わったら、

スプーンに持ち替えてスープを飲みましょう。

スポンサードリンク

テーブルマナーの基本!食べてる途中を示す方法

 

ワインなどの飲み物を飲む時・同席者と会話をする時などは

ナイフとフォークを、一旦置かなければなりませんね。

 

まだ食事中です。とお店のスタッフに知らせるために

ナイフとフォークを「ハの字」に置きます。

 

この方法は、イギリス式とフランス式があります。

 

イギリス式は、「ハの字」に置く時にナイフがフォークの下になるようにします。

 

フランス式は、お皿の縁にかけて「ハの字」にします。

 

この2つの方法があります。

 

会話中は手に持ったまま話をしないように気をつけてくださいね。

 

それと、食事の途中で席を外したい時がありますよね。

その時は、ナプキンを椅子の上に置きます。

 

キレイにたたむ必要はありません。半分くらいにたたんだ状態で大丈夫です。

 

ただ、食事中の途中退席は基本的にできません。

デザートの後から途中退席ができるようになります。

 

お手洗いなどは食事を始める前に済ませておきましょう。

 

間違ってもナプキンをテーブルの上に置いて途中退席しないように

してください。「食事が終わりました」の合図になってしまいます。

 

 

テーブルマナーの基本!皿を傾けるってアリ!?ナシ!?

 

お皿を傾けてスープをすくうのはやめましょう。

手前または奥を少し傾けるくらいなら構いませんが

あからさまに傾けるのはマナー違反になります。

 

スープは少し残すのがマナーなんです。

 

カップスープの場合は手で持って飲んで大丈夫です。

 

さいごに

 

スープを飲む時のマナーって意外と知らないことや

間違っていることが多くて驚きました。

 

食事へ行く前のマナー確認できたでしょうか?

OKなら、あとは美味しく食事をいただきましょう。

 

スポンサードリンク