スポンサードリンク

 

空気が乾燥してくる季節になると、加湿器の出番ですよね。

ところで皆さん、加湿器のお掃除ってどうしていますか??

簡単な構造のものもありますが、最近の加湿器は

色々な機能がついているので掃除も複雑そうですよね…

今回はそんな加湿器の掃除が簡単にできる方法を見ていきましょう。

 

簡単すぎる!! 加湿器掃除の楽な方法!

 

放っておくと加湿器にはいろんな汚れがたまりますよね。

一番はタンク内や本体にこびりついたカルキ汚れです。

カルキの固まった汚れにはアルカリ性ですので、

酸で中和すれば簡単に汚れを落とすことができます。

 

お掃除の強い味方、クエン酸を使って簡単にお掃除してしまいましょう!

 

1.加湿器の取扱説明書にある取り外しができるパーツを確認し、

外せるものはすべて外す

2.バケツに2Lの水を入れてクエン酸を大さじ1溶かす

3.フィルターなど細かいパーツを1、2時間つけこむ

4.フィルター以外のパーツを古歯ブラシなどでこすり、汚れを落とす

5.タンク内に満タンよりも少なくぬるま湯を入れてクエン酸を入れる

※タンクが小さい場合は小さじ1程度

タンクが大きい場合は大さじ1程度入れてください。

6.タンクを振ってクエン酸をよく溶かし、2時間置く

※汚れがひどい場合はそのまま一晩置いてください。

7.本体は消毒用エタノールを清潔なタオルに染み込ませて隅々まで拭く

細かいところは綿棒を使いましょう。

8.クエン酸でつけおきしたパーツ・タンクをよくすすいで乾燥し、お掃除終了

 

クエン酸で中和することが必要ですので、

ゴシゴシ擦るよりもつけおきしておくだけで

頑固なカルキ汚れもするっと落ちてしまいます。

つけおきしておくだけなら、お掃除も簡単ですね^^

 

スポンサードリンク

加湿器の掃除を手早く済ませる方法!

 

 

加湿器のお手入れって、機種によって違います。

物によっては「毎日掃除が必要」と書いてあるものもあります^^;

いくら簡単にお掃除できても、毎日お手入れするのは辛いですよね…

そんな人には、思い切ってお手入れが楽な加湿器を選ぶことをオススメします。

また、お掃除の時期をお知らせしてくれる加湿器もいいでしょう!

 

★掃除が楽な加湿器★

SHARP プラズマクラスター搭載

ハイブリット式HV-F70-W

 

加湿器にもいろんなタイプがあります。

ちなみに、このSHARPのHV-F70-Wは自動エコモードがついているので

お部屋の乾燥具合によって加湿器自体が調節してくれますので、

電気代も月に1200円程度だそう…

入り組んだ形をしていないので

お掃除が苦にならないという意見もありました。

 

お掃除をできるだけ楽に済ませるには、

購入時によく検討することも必要ですね。

 

さいごに

 

加湿器ってスチーム式、気化式、ハイブリット式、超音波式などいろいろあります…

それぞれお掃除をするペースも汚れのつき方も違うので、

好みの機能があるかどうか、お掃除のやり方が難しくないか…など

自分にあったものを選ぶ必要があります。

また、加湿器って電化製品の中では意外と寿命が短かったりします^^;

高いものを買っても手入れも大変ですぐに壊れてしまった…

なんてこともありますので、安くてお手入れしやすいものを

定期的に買い替えるという手もありますよ!

スポンサードリンク