スポンサードリンク

 

風邪をひいているのに熱が出なかったり、

熱がどのくらい出たら病院に行ったらいいのか悩みますよね?

そこで、今回、わかりやすくまとめてみました。

 

様々な事が原因で、自分が気づかないうちに

平熱が35度の低体温になっている人が最近多いようです。

私も平熱が35.5度ですが風邪をひくと36.5度になった時は

体がしんどく具合が悪かったのを覚えています。

体温が36度は、微熱が出ている状態の人もいるようです。

 

低体温の人は自律神経の働きが鈍くなっていて、

体を冷やす食べ物を食べたり、筋肉が少ないとなりやすいので

体を冷やさない料理を積極的にとりましょう。

 

免疫力が下がっている時は、くしゃみ、咳などの風邪の症状は出ますが

なかには熱が出ない方もいます!

免疫力は下がっているけどくしゃみ、咳などでウイルスを倒しているので

風邪をひいても熱は出ません。

 

スポンサードリンク

教えて!風邪は熱が何度になったら病院へ行くべき?

 

熱が出たら風邪のひき始めに効く葛根湯(かっこんとう)を飲むことをおすすめします。

漢方薬なのですぐには効きませんが副作用がないので妊娠中に飲んでも大丈夫です。

大人の体温は、微熱37.0度~37.9度、中等度熱38.0度~38.9度、高熱39度以上です。

 

働く女性が38度以上出たら会社を休む目安にしているようです。

37度以下でも休みます。人それぞれ平熱が違うので風邪をひいたら

様子をみましょう。

 

38度以上熱が出ているときは、インフルエンザの可能性があるので

人に迷惑をかけないために休む人もいれば、熱が出ても簡単に休めない

という考えの人もいます。

熱が38.5度出るとし体がだるいだけではなく意識がとんでしまうことも‥。

仕事ができなさそうなときは会社を休んで布団に横になりましょう。

無理をすると治りが遅くなり、風邪が長引いてしまう原因になります。

 

風邪が治りません!知りたいです!熱は大体何日で下がりますか?

風邪で熱が出た時は4日以内で下がります。

微熱でも油断はできません!1日、2日熱が下がらない時は早めに

病院へ行きましょう。

熱が4日以上続く時は肺炎、他の病気の可能性があるのですぐに病院に

行き診察を受けましょう。

 

熱が下がらない原因は、免疫力が下がっているからです。

風邪の原因の約9割はウイルスによる感染で、普段はウイルスがきても自分の力で

やっつけます。

薬を飲んいても熱が下がらない時は風邪薬ではウイルスを倒す事はできません。

風邪薬は症状を少しでも楽にさせる働きはありますが、熱を下げるためには

免疫力を上げる事が大切です。

免疫力を上げるためには、睡眠をとる、早めに体を休めて体を温める、食べたくなっ

たらご飯を食べるなどです。

 

 

さいごに

 

風邪をひいても熱が出る人、出ない人がいるので元々の平熱で風邪の症状が

左右されるんだと思いましたし、元々平熱が低くてもいつもの体温より高い

時は無理をせずに体を休めましょう。仕事をしている人はなかなか休めないと

思いますが、体がだるくて仕事に集中できないときは無理をせずに病院に行って

薬をもらいましょう。

スポンサードリンク