スポンサードリンク

 

風邪の症状はいろいろありますが、喉が痛いというのは結構厄介なものです。

特に、人と接するお仕事をされている方はそう思われるのではないでしょうか。

 

私は風邪が喉からくるタイプなのですが、以前、働いていた会社では

困ることが多々ありました。

まず、声が出ないので電話に出られない。

外出時にマスクを着用するものの、大切な取引先との打ち合わせなどでは

外さなくてはならず、ますます悪化する…。

同じような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

喉の痛みは、放っておくと扁桃腺が腫れるなどして高熱が出ることも。

そうなると、さらに厄介ですね。

 

とにかく一刻も早く治したい!

そんな方にオススメの方法をご紹介します。

スポンサードリンク

 

1.喉を温めましょう

風邪の細菌やウイルスは、温度が低いと活動が活発化します。

喉が痛いということは、喉に細菌がいるということ。

その部分の温度を上げることで、増殖を防ぐことができます。

ネックウォーマーやマフラーを着用すると良いでしょう。タオルでもOK!

 

2.湿度を上げましょう

低温と同様、乾燥したところでは、細菌やウイルスが活発になってしまいます。

加湿器がない場合は、洗面器にお湯をはって寝室に置くだけでも効果があります。

また、マスクは外出時だけでなく、室内でもつけた方が楽になりますよ。

 

3.こまめにうがいをしましょう

「外から帰ったら手洗い・うがい」は常識ですが、

家の中にいる間も何度もうがいをしましょう。

殺菌作用があるので、うがい薬を使った方が早く治ります。

うがい薬の味が苦手…という方は、緑茶でもOKですよ。

 

4.喉の痛みを抑える薬を飲む

病院に行く時間があるのが一番なのですが、そう簡単に行けないこともあるでしょう。

そんなときはドラッグストアに駆け込んで、市販薬を購入するのが手っ取り早い方法です。

風邪薬は山ほど種類がありますが、何に特化しているのかをよく確かめましょう

口コミなどで「喉に効く」と評判なのが『ペラックT錠』ですが、

副作用や飲み合わせなど注意すべき点もありますので、

必ず薬剤師さんに相談してから購入を検討してください。

 

 

風邪が喉からくる人へ、原因を徹底解説!痛みを和らげる方法も!

 

そもそも、なぜ風邪をひくと喉が痛くなってしまうのでしょうか。

 

喉は呼吸によって常に外気に触れている場所です。

つまり、外から侵入してくるウイルスや菌とすぐに出合ってしまうわけです。

 

喉の粘膜についた病原菌はそこで増え始め、炎症を起こしてしまいます。

すると、神経が刺激されて痛みを感じるというわけです。

 

痛みを抑えるには、喉についた病原菌を除去し、

増殖を抑え、炎症を鎮めなければなりません。

 

このポイントをしっかり押さえている対処法の一つに、

はちみつ入りの紅茶を飲む

という方法があります。

 

紅茶には、炎症抑制効果があるタンニンが含まれています。

また、はちみつの殺菌効果はよく知られていますね。

さらに、温かいものを飲むことで体温が上がり、菌の増殖を抑えることにもつながります。

 

もちろんお味の方も申し分なく美味しいので、是非試してみてくださいね!

 

 

風邪をひいて喉がなかなか治らない!そんな時に疑われる病気とは?!

風邪の場合は、時間がたつにつれて喉の痛みも治まってくるものですが、

なかなか治らないときは、風邪以外の病気も考えられます。

 

例えば、急性声帯炎。

これは、過剰な喫煙や飲酒が原因となることが多いです。

 

他にも、溶連菌感染が疑われます。

溶連菌は主に子供がかかりやすい病気ですが、大人でも症状が出る場合があります。

 

溶連菌に感染すると、咽頭炎や扁桃炎を起こして喉がひどく腫れ、

高熱が出たり、全身に痒みを伴う赤い発疹が出たり、

舌にいちごのようなブツブツができたりすることも。

そのまま放っておくと、合併症を起こし、腎臓や心臓などの内臓に

影響を及ぼすこともあるようです。

 

喉の痛みを引き起こす病気は他にもたくさんありますので、症状が長引く場合や、

少しでも気になることがあるときは、すぐに医療機関を受診することをオススメします。

 

 

さいごに

喉の痛みを抑える最善の方法は、

「しゃべらない」

これに尽きます。

 

それができれば苦労はしませんよね(笑)

お仕事をされている方だと特に難しいとは思いますが、

とにかく、なるべくで良いので、声を出さないように気を付けてみてください。

それだけでも、治るスピードが違ってくると思いますよ。

 

そして、最初に挙げた対処法は、できるだけ早く実践してください。

初期の段階であればあるほど、効果が期待できます。

 

一日でも、一時間でも早く、あなたの喉の痛みが軽減されることを祈っています。

スポンサードリンク