スポンサードリンク

 

お部屋のお掃除はこまめにすると思いますが、

ベランダのお掃除ってしっかりやっていますか?

そもそもベランダのお掃除って

どのようにしたら良いのだろうかと思いませんか?

もしマンションなどにお住まいの場合、

下の階の方や隣のお部屋の方にも迷惑が

かからないようにお掃除をしなければなりません。

ベランダは風や雨にうたれてしまう場所で、汚れも目立ちやすい場所なので

お掃除もこまめにするのがおすすめなのです。

そこで今回ベランダのお掃除の方法をご紹介いたします。

どこにでもあるアレで!? 床掃除のラクラク道具

 

お部屋のお掃除とは違ってあまり掃除をする機会の少ないベランダ。

いざ掃除をしようと思った時に何を準備したら良いのか考えますよね?

まずベランダのお掃除をする際の道具をご紹介いたします。

 

①ほうき、ちりとり

②雑巾

③バケツ

④新聞紙

⑤マスク、ゴム手袋

⑥ブラシ

 

上の道具を用意します。

 

スポンサードリンク

床掃除もちょっとした方法で楽にできちゃう!

 

ベランダのお掃除に最適な天気の日があるのをご存じでしたか?

実は、湿度のある、風が弱い日にお掃除するのがベストなのです!

快晴の日など晴れている日や、風が強い日は砂埃がたまったり、

ゴミが飛んでいったりしてしまうので、

お掃除する日も天気を見て決めるようにしましょう。

 

ベランダ掃除は、ただ、ほうきで掃いて終わりではないのです。

ベランダには雨の日や、風の強い日に砂や虫などの汚れも

ついてしまっているためほうきだけではとれない可能性があります。

その際におすすめな方法をご紹介します。

 

1.水に濡らした新聞紙を水に濡らし細かくちぎり、

ベランダに撒き、ほうきで回収する

するとさっきまで取れなかった細かいゴミをとる事が出来ます。

 

2.拭き掃除をし、細かい部分で拭いても汚れの取れない部分は

ブラシを使いこすりましょう

 

3.バケツに水をくみ、マンションに住んでいる方は

近隣の方に迷惑のかからないように水を撒く

 

4.ブラシで擦り、雑巾や新聞紙などで床を拭きましょう

手すりや、窓も砂埃で汚れていますので、

濡れ雑巾で拭いた後に、乾いた雑巾でふきましょう。

 

さいごに

ベランダ掃除はお部屋のお掃除とは違って、掃除する頻度は少ないかもしいれませんが、

できれば月に1.2回のお掃除をする事をおすすめします。

ベランダが汚れてしまっていると、窓を開けた時に、

ベランダに溜まっていた砂埃などがお部屋に入ってきたり、

ベランダに洗濯物を干す時も洗濯物に汚れがついてしまう可能性があります。

こまめにお掃除をし、快適な生活を送りましょう。

スポンサードリンク