突然ですが、シンクを掃除する時どんな洗剤使ってますか?


スポンサードリンク

ピカピカのキッチンって気持ちいいですよね!

ですが、毎日使うキッチンはなかなかきれいな状態を維持するのは難しいです。

今回はそんなキッチン、主にシンクのお掃除に万能な重曹を見てみましょう。

シンクの掃除は重曹がオススメ!そのやり方とは?!

キッチンシンクの汚れには2タイプあります。

油汚れ水垢です。

水垢は放っておくと白い筋になりどんどん大きくなってきます。

毎回、洗い物をした後に掃除していてもいつの間にか隅のほうに汚れがたまり…

茶渋などの色がついてしまっていたり…

そんなシンクの日常的なお掃除に重曹がオススメ!!

やり方をご紹介いたします!

1.まずは台所用の食器洗剤でシンクを軽くお掃除

2.そのあとに重曹をシンク全体にふりかけて10分程放置

3.スポンジで軽くこすり汚れを落とす

4.水で洗い流して終了!

簡単ですよね~!!

放置する時間を入れても20分もかかりません。

重曹のいいところは…

★掃除の時ににおいを気にしなくて良い

★弱アルカリ性なので油汚れも落としてくれる

★粒が細かいのでシンクを傷つけない

★家にある食品用の重曹でも掃除ができる

です!

いちいち専用の洗剤を買いに行く手間もないですし、

何より洗剤のキツイにおいがしないので換気の必要もないです。

実際に私もやってみましたが、本当にきれいになりましたよ!!

普段からきれいにするように心掛けていましたが、

重曹で磨いた後は輝きが違いました^^

このお掃除の後に乾拭きをするとより一層いいのですが、

なかなか毎回そこまではできません…

そんな人は寝る前にだけ、乾拭きをするといいと思います。

スポンサードリンク

シンク掃除にオススメのスポンジとは?

ステンレスでできているシンクはたわしなどでこすると傷がついてしまいます。

シンク掃除にはオススメのスポンジは、

使い古した食器洗い用のスポンジで十分なのです。

また、メラミンスポンジもいいです。

茶渋はこのメラミンスポンジでこするだけできれいに落ちます。

カランの根本などの細かいところを洗うにはこれまた使い古した歯ブラシでいいので

新たに掃除道具を買う必要はありません。

こうして見てみると、シンク掃除って実はすごく楽にできますよね!!

さいごに

 

実は簡単にできてしまうシンク掃除…

私もやってみてあまりに短時間でピカピカになったので驚きました^^

専用の洗剤はにおいがきついので、キッチン掃除にはあまり使いたくなかったので、

重曹のすばらしさに感動です。

これなら、こまめにシンク掃除ができそうです!!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です