スポンサードリンク

 

昔に比べてゴミの分別って面倒になりましたよね。

燃えるゴミと燃えないゴミに分け、さらにそれをプラスチックのゴミに分別したり、

種類によっては洗ってリサイクルに出したり…

 

環境のためなので仕方ないのですが、

毎日毎回の作業なので疲れてしまっている方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな面倒なゴミの分別が少しでも楽にスマートにできるような

オススメのゴミ分別シールをご紹介いたします。

意外?!ゴミの分別をしない方がいい物もあるってホント?!

スポンサードリンク

真面目にゴミの分別を守っているのに無駄だった…

なんてものがあればショックですよね。

噂ではプラスチックやペットボトルは分別しない方がエコ、

もしくは分別しても結局一緒に燃やされてしまうなんて話を聞きます。

 

ペットボトルやプラスチックを分別しているのは再利用するためですね。

ですがその再利用の処理を行っている工場が遠い地域も出てきます。

しかも処理を行うのにも多くのエネルギーが使われます。

ゴミを運ぶ距離で消費するエネルギーと再生加工処理のエネルギー、

これらを足すと結局は一緒に燃やしてしまった方がエコな場合もあると思われます。

 

ですが「じゃあ分別はしなくていい?」と言われるとそうではありません。

地域によってゴミの処理には差がありますし、

もしその“分別してもエコではない可能性”を信じて

多くの方が分別しなくなってしまったら、

何でも一緒に混合してゴミを出してしまうようになりかねません。

 

面倒だなと思ってもルールがあるなら、きちんと従ってゴミを出す側も

回収する側も気持ちよくゴミ出しを行えるようにしましょう。

 

オススメ!使える便利なゴミ分別シール5選!

 

シンプルで可愛いイラストが描かれたシールです。

Moda(もだ)ゴミ分別シール

白黒でどんなゴミ箱にも似合いそうですね。

無地のシールが2枚ついているので、

足りなくなったり他の分別をしたい時にも使えます。

 

学研ステイフル OURHOME ごみ分別シール

一つ一つに顔が描かれた可愛いシールです。

ゴミ出しの日が分かりやすいように、

曜日のシールも一緒についているのは便利ですね。

 

IKEA DALLIDEN デコレーションステッカー

こちらは文字ではなくイラストのみが描かれたシール。

ペットボトルやガラスだけではなく、

電球や乾電池のシール等様々な種類のシールがあるので

細かく分類することも可能です。

 

Shirokuro 耐水ラベルシールステッカー(ゴミ箱 分別 トラッシュ 整理用)

こちらも白黒のシンプルなシールです。

スタイリッシュなデザインで、カッコ良い雰囲気のお部屋にもぴったりなデザインです。

耐水なので安心ですね。

 

Bonita 転写式 ごみ分別シール 3枚セット

こちらは転写式の分別シールです。

大きさは11cm×14cmと少し大きめ。

転写式なのでシールの淵などが目立たず平らな場所なら綺麗に

イラストのみゴミ箱に張り付ける事が出来ます。

 

さいごに

 

ゴミの分別が細かい地域だとゴミ箱の数も増えてきますよね。

インテリアで目立たせたくなくてもどうしても目に入ってしまうゴミ箱。

ですが今回ご紹介したようなお洒落な分別シールを使うことで

統一感が出てより雰囲気をまとめる事ができます。

是非分別シールを活用して部屋をスッキリして、

ゴミの分別も少しでも楽しくしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク